最近買ったCDです。ここの所コンスタントに買ってしまっていますね。しばらくはいろいろ我慢できてたんですけど…。

去年の12月に出たマキシなんですけど、アルバム派なので買いそびれていました。で夏に出た「俺の道」がハード→ソフト→ハードと続いたここのところのエレカシのアルバム傾向のとおりにハード寄りなのが消化不良だったので、思わず買ってしまいました。ちなみに「俺の道」同様このマキシもCCCDです。音質もありますが、CCCDリッピング出来ない(妻の実家にある古いEPSONだと場合によっちゃあ出来ますが)ので嫌なんですよね。
というのはともかく、これもハード路線かと思ってあまり期待はしていなかったんですが、期待以上の出来。とくに、M-2「漂う人の性」は、「夢のかけら」以来のポジティブな唄です。全般に最近のエレカシらしからぬポジティブな曲たちが5曲入って1500円。CCCDでなけりゃ最高ですが、お買い得です!

ははは…。はい、「猫の恩返し」の主題歌で知られる、京都発のポケポケ系ウクレレ・シンガーの春に出た1枚です。妻の影響で聴き始めたんですが、ホンワカしていいです。ただ、このアルバム「春蜜柑」、「バランソ」といった前の作品に比べると非常にウクレレ「臭」が薄いのが残念。当然ウクレリストなだけにウクレレが流れてはいるんですが、必要以上にストリングスが入ってたり、妙にファンキーだったりとチキッとアレンジ過多な面が。とくにかの「猫の恩返し」の「風になる」は完全にミニアルバム「恋する眼鏡」収録のアコースティックver.の勝ちですね。

リローデッドでもレボリューションズでもなく1作目。いまさらながらですが、買った訳ではなく図書館で借りました。

  • オムニバス「Number Football Music Issue」

スポーツグラフィック・ナンバー監修のサッカーCDです。後述の「The Best Footie…」がイングランド偏重だとしたらこちらはワールドワイド。M1の「アイーダ」に始まり2002/1998ワールドカップ近辺で使われた曲が満載です。ちなみに「The Best Footie…」と5曲くらい被ってますが、ま、しかたない。ナイキの小野伸二出演CMでも使われた口笛が印象的な「Always Look on the Bright Side of Life」、キリンビールCMソング98年の香りプンプンの「タブサンピング」、胡散臭い「We're the Chanpions」のフランス語カバーなどなど。玉石混交ではありますが、盛り上がります。

  • オムニバス「The Best (Unofficial) Footie Anthems...Ever!」

ということでこちらもサッカー関連。おまけCDつきでアマゾンで2588円。これお台場のグランドームで4000円で売ってました。詐欺だ。
こちらはモノホンの「We're the Chanpions」で始まり1970年大会イングランド代表の歌う「バックホーム」など恥ずかしさも満載なCDです。ナンバーのよりもこちらのほうが盛り上がると思われます。

聴かず嫌いというか、聴いてもあんまり今までいいなと思わなかったパンクな御大なんですが、よくJスポーツで使われている「トレインスポッティング」でも使われた「Lust for Life」1曲だけでもと思って買いました。……やっぱりそれならトレスポかっとくんだった。
やっぱ合わない。

95年発表のプロディジの1stにリミックスCDをパックしたお買い得品。後述のロバート・ランドルフさん買うついでに買ってしまいました。うーんやっぱいいなぁ、プロディジ。春に出るはずだったアルバムはどうなったんだろう。

いや、ザ・ファミリーバンドて時点でファンキーな雰囲気プンプン、とスライ好き(そりゃファミリーストーンだって)な僕は思ってしまいますが、これMTVでM2「I Need More Love」聴いて即注文しました。
ファンキーですよ、ファンキー、ヘビーなグルーブでかつめちゃくちゃ腰の動くファンキー。スチールギターでこのグルーブっていったいどんな方でしょう。

メロコアの御大、オフスプ様の2年ぶりのアルバムが本日(明日だけど)リリース!!
相変わらずの気の抜けた疾走感で思わずスキーに行きたくなります。ところでDVD付きのもありますが、CDエクストラでほぼ同内容が見れるのでまだ買ってない人はDVDなしのを買って下さい。