J2第2節 vs湘南ベルマーレ戦@平塚

見に行けなかったので、本日録画をチェックしました。めちゃくちゃ寒くて(4度)、雨のそぼ降る中観戦に行かれたど根性ガエルな皆様お疲れ様でした。

さて、横浜FCのスターティング11は、
GK菅野、DF真ん中にトゥイード、山尾、右に早川、左に小野智吉、MFボランチにマシュー、トップ下内田、右に臼井、左に大友、トップがジェフェルソン、城という前節と全く同じ布陣です。サブには小山、河野、横山、増田、小野信義と、水曜の練習試合でやはり怪我をしたらしい吉武が落ちてその代わりに左サイドに横山、これで増田の代わりに大久保が入っていれば、最後のパワープレーはまた違っていたものになっていたはずなのに…。

湘南は、GK鈴木、DF時崎、パラシオス、村山、MF浮氣、中里、金根哲、城定、FW高田、柿本、アマラオ

さてゲームの方ですが、序盤、横浜は右サイドでゲームを作り、4分ウッチーの1stシュート(ただし公式記録見るとこれはシュートでないらしい)はボテボテと相手キーパー正面へ。うちは前節同様中盤でのプレスが効いて相手のチャンスを作らせません。

ただし、ジェフ、城とも下がりすぎてチャンスをつなげられません。左サイドの大友が目立たないのも気になります。
代わりに今日はウッチーがかなりマークされてますが、これが後々響いてくるとは…。

12分に湘南はアマラオがチーム1stシュート、ここからしばらくは湘南がうちのゴール前に詰めますが、アマラオがサイドに流れすぎてて助かります。
15分、クリア後のトゥイードと相手が交錯したのを審判がファウルと判断してトゥイードにイエロー、このFKをパラシオスが弾丸FK!これは菅野が好判断でパンチング。
17分、アマラオにラインの裏を取られるがなんとかクリア。今日は前半が4本のオフサイド、後半が2本のオフサイドと計6本のオフサイドを取ったわけですが、前節と合わせて16本のオフサイドを取ったことがDFラインの過信につながったのも否定できないです。

サイドからの攻撃は高いクロスはトゥイードが完璧にケアします。
29分臼井のクロスから得たコーナーキックは内田からニアサイドで待つ「パラシオス」へ。「パラシオス」は完璧に頭で合わせて見事に「横浜FC」が先制します。
というわけで相手オウンゴールで先制です。
その直後うっちーが右足付け根を押さえてベンチへ。やはりなにか異変がおきています。

この後は少し湘南ペースに。再度を何度かつかれます。なんとかしのいで37分にはポストプレーからの戻りをコーへーがミドルシュート(GKセーブ)。1-0で前半終了です。
前半のスタッツを見ると横浜のシュートはこの1本。これだけ見ると湘南押せ押せですが、要所を締めている分、そんなに危ない感じはしませんでした。

さて後半開始早々に早川の不用意なパスをインターセプトされシュートまで持っていかれます。この辺の彼の集中力のなさはなんとかならんものか。ゲーム内容も序盤から湘南のプレスが効いてうちは思うようにサッカーができません。
さらに57分やはり足の調子がおかしいウッチーに代わり信義がin。
うちは敵陣でのルーズボールへのカバーリングが遅いです。
ウッチーが引っ込んでからは大友がキッカーになりましたが、安定感には欠けましたがなかなかのボールを蹴っていました。

61分マシューがクリアボールに伸ばした足に相手が引っかかりに行き相手シミュレーションかと思いきや、マシューにイエロー(ヲイ審判)。
62分スゲのゴールキックが相手GK前でバウンドしたのに城がGKを追い抜かして反応しますがオフサイド、そして64分絶好の得点のチャンスが。
智吉が左サイドハーフラインでインターセプトしたボールをマシューへ流し、マシューから城へ、城は相手DFを十分ひきつけたあとにサイドラインを駆け抜ける大友へ、大友ドリブルで相手を交わしたあと同じサイドの後ろにいた信義へ、信義が後ろにすらしたボールをマシューがミドル!GKはじいたところをジェフがボレー!さらにはじいたところを信義が右足を振りぬく!!GKを置き去りにしたプレーでしたが最後は相手DFの足に当たりました。ここで入れられればゲームは全く違っていましたね。

逆にうちは前半から取りまくったオフサイドトラップへの過信から70分ついに崩れます。PA直近からのクロスに対してオフサイドトラップをかけますが、いちばん外でケアしてたコーへーが残ってしまいます。それに気づいたコーへーはいそいで自分もラインを上げますが、時すでに遅し、みんなラインの上げ下げに苦心している間にアマラオが左サイドから右隅にシュート。同点に追いつかれます。

オフサイドが取れなかった時点で、サイドのケアを続けるべきだったコーへー、安易に手を上げてアピールするのではなく、アマラオをカバーし続けるべきだったマーカーの早川、適切にコーチングのできなかった菅野。アグレッシブなラインコントロールはうちの持ち味にもなりえます。次節に向けて修正してほしいところです。

74分やはり右足の心配な城に代えて横山、ジェフを1トップに据えて信義、大友のダブルシャドウ、ヨコの左サイドにフォーメーションを修正。これがそこそこ効きます。79分、右サイドの大友へロングボールが渡り、粘って臼井へ、臼井のシュートのこぼれをジェフがボレー。これはGKの手を掠めてポストへ、さらに左からのクロスを大友が戻して再びジェフ、これはDFにクリアされます。これも惜しいチャンスでした。

84分薄いに代えて河野、河野はFWに入り3-5-2の形になりますが、大きくてフィジカルに強いだけでFWが勤まるわけではなく、練習試合で2点取れたのは相手はJFLだからだし、ちょっとこれはリティの判断ミスですね。少なくとも増田の変わりに大久保をサブに入れておけばこんなことはしなくてもよかった。

結局終盤ロスタイム2分も含めて攻め続けた横浜でしたが、湘南から追加点は奪えず、開幕2連勝はならず。時節に向けて、DFラインの問題が明らかになったしあいでした。
内田、吉武の負傷具合が気になりますね。
さて、採点です。

菅野:6.0(安定したセービングを見せていたが、唯一失点時のコーチングのみが不満点)
早川:5.0(アマラオカバーリングは外すべきではなかった。そのほかにも不安定なプレーが多すぎ)
トゥイード:5.5(ラインコントロールハイボールの処理はよかった。イエローはかわいそうだが)
山尾:6.0(安定していた)
小野智:6.5(後半は再三左サイドで起点となった)
臼井:6.0(相変わらず右サイドでチャンスメイクした)
マシュー:5.5(外側からのミドル、DFへの貢献など相変わらず安定していたがイエローが減点要素)
内田:5.5(ここまで引っ張るべきだったか?前半で代えてもらうべきではなかったか?)
信義:6.0(副キャプテンとして内田の負傷をフォローして早めの交代をアピールすべきだった。プレーの内容がよかっただけに残念)
大友:6.5(前半は埋没していたが、後半何度もチャンスメーク、積極的にプレーに絡んだ)
城:5.5(残念ながら見せ場なし、消えていた)
ジェフ:6.0(ワントップとなってからはよかったが、城がいる間にもそのプレーを見せてほしかった。)
河野:5.0(完全なミスマッチ)
横山:5.5(バランスはもたらしたが、大友と比べて効果的だったと言えない)