W杯欧州予選

グループ1
フィンランド3−1アルメニア
チェコ1−0ルーマニア
マケドニア2−2オランダ
1位フィンランド9、2位ルーマニア9、3位マケドニア4、4位オランダ4、5位チェコ3、6位アンドラ0、7位アルメニア0

1,2位に立つフィンランドルーマニアと本命チェコ、オランダは消化試合に2試合差があるので実質4カ国が並びましたね。しかしオランダは痛いドローだと思います。

グループ2
ウクライナ1−1ギリシャ
トルコ4−0カザフスタン
アルバニア0−2デンマーク
1位トルコ5、2位ウクライナ5、3位デンマークグルジア4、5位アルバニア3、6位ギリシャ2、7位カザフスタン0

ここは1試合少ないデンマークが頭ひとつリードでしょうか?トルコもしっかり1位につけていますが、ユーロチャンプのギリシャが3試合消化で2分1敗と勝ち星がありません。

グループ3
ルクセンブルク0−4ロシア
スロバキア4−1ラトビア
リヒテンシュタイン2−2ポルトガル
1位スロバキア10、2位ポルトガル7、3位エストニア6、4位ロシア4、5位ラトビア3、6位リヒテンシュタイン1、7位ルクセンブルク0

スロバキアと1試合少ないポルトガル、2試合少ないロシアが実質並んでいます。しかしユーロで旋風を起こしたスロバキアと比べるとリヒテンシュタインに分けたポルトガルは痛いかも。

グループ4
キプロス2−2フェロー諸島
イスラエル2−2スイス
フランス0−0アイルランド
1位スイス5、2位アイルランド5、3位フランス5、4位イスラエル5、5位キプロス1、6位フェロー1

すごいことになってます。1位スイスから4位イスラエルまで全くのタイ。今節もスイスがイスラエルと、フランスがアイルランドと引き分けています。

グループ5
スコットランド0−1ノルウェー
ベラルーシ4−0モルドバ
スロベニア1−0イタリア
1位スロベニア7、2位イタリア6、3位ベラルーシ4、4位ノルウェイ4、5位スコットランド1、6位モルドバ0

大ニュースとして伝えられているイタリアの敗戦ですが、ユーロの体たらくからの復調振りで考えるとこんなもんでしょうね。スロベニアも格下ではありますが2002W杯出場国だし。

グループ6
イングランド2−0ウェールズ
アゼルバイジャン0−0北アイルランド
オーストリア1−3ポーランド
1位イングランド7、2位ポーランド6、3位オーストリア4、4位ウェールズ2、5位アゼルバイジャン2、6位北アイルランド

ここはイングランドの一人勝ちと思われますが、ベッカムの肋骨骨折が伝えられましたね。

グループ7
ボスニア・ヘルツェゴビナ0−0セルビア・モンテネグロ
スペイン2−0ベルギー
1位リトアニア4、2位セルビアモンテネグロ4、3位スペイン4、4位ボスニアヘルツェゴビナ2、5位ベルギー1、6サンマリノ0

スペイン、ベルギーと思われたこのグループ2試合しか消化してないですが、ボスニアvsセルビアなんて戦いがありました(ドロー)。リトアニアセルビアの健闘とベルギーの低調が目立ちます。

グループ8
スウェーデン3−0ハンガリー
マルタ0−0アイスランド
クロアチア2−2ブルガリア
1位クロアチア7、2位スウェーデン6、3位ブルガリア4、4位ハンガリー3、5位アイスランド1,6位マルタ1

順当な結果ですね。