昨日が解禁日

それにしてもなんでみんな「ボージョレ・ヌーボー」って標記するのかな?*1

さて前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でしたね。最近じゃコンビニで午前0時に売り出しなんていうこともあって、ずいぶんと一般的な行事になってきました。
行事と言いましたが、それはヌーボーは味を楽しむというよりも今年もヌーボーが出回る季節になりましたよ、っていう風物詩みたいなもんだからですね。たとえ若いうちが飲み頃なガメ種(ボジョレーに使われるブドウ)であってもやはり2年くらいは寝かした方が美味しいのは当たり前です。それをわざわざ今年取れたブドウで作ったものを出しちゃうんだから、風味とかが普通のワインの質に達しているわけがありません。

だけど、逆にワインの発酵が強いと苦手って言う女性たちには却ってボジョレーヌーボーが美味しかったりもするんですが。
しかしながら、ボジョレーのワインは、甘くて軽い飲み口に比較するとその酔い心地は結構強烈です。飲みすぎると結構来ます。

ということで本日が我が家のボジョレー解禁です。

*1:ちなみに「ボジョレー」でググッて見たら132,000件に対し、「ボージョレ」だと161,000件。どちらにせよ正しい発音ではないんでいいんですが、なんとなく「ぼーじょれぬーぼー」っていう語感自体が間抜けな感じがします。出来るだけ原音に近い標記をすると、「ボゥジョレイ」なのでどっちを伸ばしても良い感じなんですが、音を聞くと明らかにボージョレではなくボジョレーのほうが近いので、ぼくはボジョレーと標記しています。