J2第42節 ヴァンフォーレ甲府 vs 横浜FC@小瀬

横浜FCは第2クール1-6で大敗した小瀬で城の先制ゴールを守りきり、1-0で勝利。9位水戸が敗れたため、今季の8位を決定しました。

甲府 0(0-0)1 横浜FC

  • 14:00キックオフ 小瀬スポーツ公園陸上競技場 入場者数:5,021人
  • 得点
    • 横浜 城(56分)
  • 警告
    • 横浜 マシュー(2分)、城(44分)
  • 出場選手
    • 横浜 GK菅野、DF早川、河野、山尾、中島、MF臼井、マシュー、内田(60分 MF小野信)、大友(74分 MF吉武)、FW北村(87分 FW杉本)、城。サブGK柴崎、DF眞中幹。
    • 甲府 GK阿部、DFアライール、津田、青葉、奈須、MF倉貫(78分 MF富永)、千野、渡辺(38分 MF石原)、横山(66分 FW山崎)、FW藤田、小倉。サブGK佐藤、DF杉山、MF富永、石原、FW山崎。

残念ながら、観戦できずJスポーツの中継もありませんので観戦不能ですが、ゲーム内容的には、前半序盤は横浜ペース、20分過ぎからは横山を中心に甲府に攻め込まれたようです。前半30分過ぎからは再び横浜ペースで、城が何本かシュートを放つもゴールに至りません。

後半開始早々からまたも攻勢に出た横浜は、後半11分右からのクロスに城がヘディングで合わせて先制!
久々のハッスルジョーのハッスル!ハッスル!!が見られたそうです。
その後も横浜が攻め続けるものの追加点はならず1-0での勝利となりました。
ちなみにハッスルジョーのコメントはいつになく饒舌

「チームでやろうとしていることが明確になってきた。プレスに行く時、行かない時とFWからDFラインまで幅がまとまっていてプレーが楽。今日は自分たちのサッカーができた。ただ、少し前がかりすぎて、いい形に繋げることができなかった部分はあった。両サイドスペースが空いていて、そこの使い方も考える必要がある。ただ、取りに行く時と取りに行かない時のリズムができればいい。一つひとつできるようになってきた。最初の頃は守備重視で、セットプレーから点を取るだけだったが、今はコンビネーションが取れるようになってきた。天皇杯は1試合でも多く勝って何かを起こしたい。今のJ1とJ2は差がなくなってきている。J1のチームと試合ができるチャンスを活かしたい。(広島に加えて)もう1〜2試合勝ちたい」

そうそう、元旦 国立!!

それにしても、トゥイードがいない中での完封勝利には価値がありますね。次節は中二日でホーム最終戦の湘南戦、気持ちよく勝って祝勝会、もしくはイヤーエンドパーティになだれ込みたいものですね。

J'sGoalより

42節甲府戦 観戦記集

サッカーblogランキング