高校サッカー決勝 市立船橋vs鹿児島実業

市立船橋 0(0-0/0-0/0-0/0-0/PK2-4)0 鹿児島実業

守りあいの展開でしたが、鹿児島実業が初の単独全国制覇。
おめでとう!

今年の選手権で象徴的だったロングスローですが、今日も鹿実が積極的にペナルティエリア内に放り込む作戦できましたが、これは市船も身長のあるDFをポイントの目前に立たせて正確なフィードをさせない展開。
前半はそれでも国見を敗って勢いに乗る鹿実市船を圧倒する展開となりました。

後半も序盤こそ市船が攻め上がるシーンがありましたが、徐々に鹿実ペースに。しかし市船カテナチオをこじあけられることなく、ゲームは延長戦へ突入。

両者とも交代カードを積極的に切りますが、結局延長前後半もスコアレスでまたもやPK戦となりました。

PK戦鹿実が1人目〜4人目まで確実に決める(とはいえ危ないところを攻める姿勢には驚いた)なか、市船が3人目の谷津が鹿実GK・上渕にセーブされ、4人目薬袋のシュートはポストにはじかれて、最後は鹿実4人目渡邊が正面に決めて試合終了。

勝戦に恥じない名勝負でした。
これで鹿実は初の単独優勝。OBである城には幸先いい展開となりましたね。

サッカーblogランキングはコチラ