わいわいくるーず2005@菅平 2日目

tatsumine2005-02-11

写真はコチラ
菅平高原スキー場のHPはコチラ

さて明けて2/11。Jumbo、潤ちゃん、立峰、金三津一家、岩井一家そろって朝飯を食べてから9:30にゲレンデへ向かい、金三津一家と岩井一家は子どもの世話もあるので、Jumbo、潤ちゃん、立峰の3人で裏ダボスを経由して表ダボスへ。朝のうちは雪が降っていました。
ダボス左端には今年もパーク・大波街道が設営されていますが、3連キッカー+スパイン+レールというおとなし目のレイアウト。一度だけ入ってインスペクションのつもりで軽く飛んでみましたが、今回は来週の安比に向けて復活したばかりの腰をいたわりながらなので、無理は出来ません。結局その後はここには入らなかったです。

その後は表ダボスの右端へ。こちらもちょびっとパーク的な味付けがされていて、上半分はクォーター状になった壁が張り付き、下半分にダブルレールと塩ビレール、ボード専用のキッカーが2種類。ここのクォーターを使って遊びつつ2度ほど滑って、初心者コースも滑った後に、11:00ころ一度表ダボスレストハウスで珍しく休憩。

その後、空も晴れ渡り根子岳もきれいに見えてきた中、奥ダボスまで足を伸ばし、コブ斜面やウェーブを楽しみながら滑っていたら12:00くらいにのぞみちゃん、シマケン、シマケン彼女が合流。奥ダボスのポールバーンの脇で13時まで滑って、一度やまぼうしに戻りました。

やまぼうしで昼食を取って(金三津は期待通り大盛の雪だるまスペシャルを注文)、14:30位に再びゲレンデへ。午後は、シマケン、シマケン彼女と潤ちゃんが一緒に滑り、スタートの遅かった僕とJumboはのぞみちゃん、やまぼうしのオーナー平井さんの次女、奏ちゃんと4人で滑ります。

奏ちゃんはアルペンスキーを学校に置いてきてしまったので、今日はクロカン・クラシカル用のエッジもない細い板で滑ってくれましたが、しんどそうでしたね。4人で2時間ほど奥ダボスをくまなく滑った後、16:30ころ僕は腰をいたわるために、Jumboと一緒にやまぼうしに戻りました。

夜は、洋食のディナーで珍しい辛口のロゼのワインをいただき、ビンゴ大会ではサッポロ一番味噌ラーメン10食をいただきましたが、これを岩井家の魁斗君があてたビール6本と交換し、シマケンを交えて22時頃まで楽しくお酒を飲んで、途中で眠ってしまいました。シマケンは結局翌日用事があるので、夜中に帰ってしまいました。

1日目はコチラ
3日目はコチラ
4日目はコチラ