わいわいくるーず2005@菅平 3日目

tatsumine2005-02-12

写真はコチラ
菅平高原スキー場のHPはコチラ

3日目は前日早々と寝てしまったため、快調に目が覚めて9:00まもなくにゲレンデへ出ました。今日は岩井と魁斗くん、金三津も一緒です。しかし、奥ダボスは深くガスが掛かり、なんと珍しく機械故障で奥ダボスのフード付きリフトが止まってしまいました。
こうなると当然、ダボス山全体は、奥ダボスの客が集中してしまうので、子ども達と遊ぶ岩井、魁斗くん、金三津、伊藤達を裏ダボスに置いて、潤ちゃん、のぞみちゃん、立峰で太郎エリアへ足を伸ばします。

ガスに包まれた奥ダボスと違い、太郎エリアは晴れ渡っており、おまけに人も全然いません。そのまま13時までの1時間半ほどを、天狗ゲレンデや、表太郎で滑りました。天狗ゲレンデの大斜面はカービングターンに最適でしたが、少し人が多くなってきたら今度は表太郎の最初は狭い急斜面で後半広いカービング最適斜面になるところも面白かったです。
昨年までは太郎エリアを敬遠していたのぞみちゃんも潤ちゃんにそそのかされて急斜面にチャレンジ。ハッチが教えた甲斐もあって、きれいなフォームで滑り降りていました。

潤ちゃん、のぞみちゃんより一足お先に誰もいない裏太郎チャレンジコースで滑落したりしながら宿に帰り、昼食を取ります。

午後は、Jumbo、金三津、潤ちゃん、立峰の3人で引き続き太郎エリアを攻めます。
2時間半ほどで、天狗、表太郎、シュワルツ、裏太郎かもしかと周り、天狗の大斜面が一番楽しいとか表太郎の貸し切りバーンをこっそり滑ったのが良かったとか、それぞれ年齢相応の滑りを目指さないと、等とわらわら言いながら上級者オンリーで滑りまくり、みんなのきれいな滑りに感心しながら時間を過ごしました。

で、先に戻るというJumbo、金三津(奥さんを1日放っておいて滑りに夢中になってしまった)と別れて潤ちゃんとかもしかを何度か滑るつもりでしたが、その直後に潤ちゃんが珍しく大転倒。湿布を貼ったりする必要もあるので、二度ほど滑った後そのままやまぼうしに戻りました。

夕食は和食でなんと寒ブリのしゃぶしゃぶ。お酒にばっちり合ってしまったこともあって、日本酒を飲みだし、さらに食堂を出てからも部屋で飲んだため、大酔っぱらいして、深夜にハッチが来たことも気付かずに、寝てしまいました。

1日目はコチラ
2日目はコチラ
4日目はコチラ