サカマガJ2選手名鑑

エルゴラに続いて、サッカーマガジン/ダイジェストのJ2選手名鑑も今日発売の雑誌に閉じ込みされてますが、リキ入ったJ1名鑑と違って、間違いもたくさんあるし、力も抜け切っちゃっている感じでかなり残念な作りになってます。こんなことならダイジェストも比較して買えば良かった。

スタメン予想は、
GK菅野、DF早川、山尾、トゥイード、中島、MF大友、内田、シルビオ、杉本、FWジェフェルソン、城
となってますが、左サイドバック、左右(特に右サイド)ウィング、ボランチ、トップが疑問。
さらに全選手のプレー範囲も智吉が右サイドバックになってたりしてめちゃくちゃです。

実際には

1.小山 ◎GK
2.重田 ◎右SB、○右SH、△DH、OH
3.富永 ◎ボランチ、CB、△両SB、FW(笑)
4.トゥイード ◎CB、△FW(笑)
5.早川 ◎右SB、○CB、△右SH、トップ下
6.シルビオ ◎DH、OH
7.小野智吉 ◎左SB、左SH、△右SB
8.吉武 ◎FW、右SH、△左SH、右SB
9.城 ◎FW
10.内田 ◎DH、OH、△右SH
11.ジェフェルソン ◎FW
12.柴崎 ◎GK
13.佐藤一樹 ◎右SB、右SH、△左SB、左SH
14.河野 ◎CB、○DH
15.坂井 ◎左SH
16.杉本 ◎左SH、○左SB、△FW
17.北村 ◎FW、右SH、△左SH、OH
18.小野信義 ○DH、OH、左SH、右SH、△FW
19.大槻 ◎FW
20.久保田 ◎FW
21.菅野 ◎GK
22.大友 ◎右SH、○左SH、FW
23.岩倉 ◎右SH、○右SB、FW
24.日比 ◎DH
25.高橋 ◎OH
26.山尾 ◎CB
27.中島 ◎左SB、○左SH
28.三浦 ◎DH
29.貞富 ◎DH、○CB

ってところでしょうか?
日比、高橋、三浦の3人は見てないのでどれくらいのポジションがこなせるかは不明誰か教えてください。

そうすると予想される4-5-1だと
GK 菅野→柴崎→小山
右SB 早川→重田→一樹→岩倉→吉武
CB 山尾、トゥイード→河野、富永→貞富
左SB 中島→一樹→智吉
DH 富永、内田→シルビオ、信義→貞富、河野→日比、三浦
OH シルビオ→内田→信義→高橋
右SH 北村→大友→信義→吉武→岩倉
左SH 大友→信義→中島→杉本→坂井→智吉
CF 城→ジェフェルソン→久保田→北村→久保田→吉武→大槻
って感じかな?で開幕は、なかじ調整不足、智吉ケガで一樹が左SBで
GK菅野、DF早川、山尾、トゥイード、一樹、MF北村、内田、富永、大友、シルビオ、FW城
を予想しますが、なんとなく大友ではなくエルゴラ予想どおり信義を左SHで使ってきそうな予感がします。
ホントは一樹は右で見たいので↓が良いんだけどなぁ。

−−−−−城−−ジェフ−−−−
大友A−−−−−−−−−大友B
−−−−−−−−−−−−−−−
−−ベ ベ−富 永−内 田−−
−−−−−−−−−−−−−−−
なかじ−−−−−−−−−一 樹
−−−−軍 曹−山 尾−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−
[]−−−−−−菅 野−−−−−−[]

え?大友が2人いるし、12人だって?
これはですね。ジェフはどうせボールを追ってどこまでもかけていくんだろうからフリーロールみたいに右前を起点に動き回ってもらって、大友はがんがんにポジションを左右にチェンジしてもらって、なかじ、一樹の突破を促す、ということを意図しているものです。
アンバランスだけどこれが一番バランスが良いと思うんだけどなぁ(意味不明)。
早川右SBだとどうしても右サイドがSH1人の動きにかかってしまって、臼井なき今では北村もまだその重責を果たせないと思うし、右に大友を入れてしまうと、左がナカジだけになるんだけど、そうなると彼の場合は上がった先にスルーパスを通せるか絡んでくるSHがいないと生きないんですが、信義だとどうしても中を見てしまうので、左も生きてこないような気がします。
悩ましいけど、そんな悩みもあと4日。一体平塚ではどんな布陣でやってくるでしょうかね。どうも湘南もかなり決定力を上げて開幕に望んでくると思うから、中の守りに重点を置く変則4−3−3もありだと思うんですが。


サッカーblogランキングはコチラ