軍曹復帰間近

オフィシャルサイトに水戸戦後の監督会見が掲載*1。→コチラ

それによると、

  • 前節の反省からボールをポゼッションすることを主眼にゲームに入ったが、それが久保田から裏に飛び出すダイレクトプレーの意識を奪ってしまった。
  • そのため、バランスが足下に偏り、打てる場面でもシュートを打たず、足下に終始した。
  • セカンドボールを拾われる展開ながら守備は河野がデルリスを自由にさせなかったのが0点に抑えた要因。
  • 守備と奪ってからのゴールとのバランスが取れていない。引き続き課題に渡来して行きたい。

といったJ'Sにも載っていることのほかに、それぞれの選手交代の理由そして、
Q「トゥイードは、まだけがで欠場していますが、けがの状況はいかがでしょうか?」
A「もう、多分来週は行けると思います。」
Q「問題なければスターティングメンバーに入れるということでしょうか?」
A「常に彼はそういうところにいるかと思いますが、今日試合が終わってみて、ディフェンスラインの所で河野がいい仕事をしています。やはり、次の1週間で彼も同じようにポジションをめぐって練習することになると思いますが。」
ということで、軍曹は来週出れそうだ、と。河野の調子も良いのでチーム内で競争させるようなこと言ってますが、福岡はエースを抑えれば良いチームではないので(有光押さえても、福島、グラウシオホベルトが)、やはり組織で守り、高さを押さえるにはトゥイードの存在は不可欠でしょう。

シルビオを使わなかったのはコンディションではなく、足下で受けるシルビオよりも突破できるうっちーを使って状況を変えたかったという事です。次週はどうでしょう?信義、貞富、内田、シルビオ。または久保田、シルビオってところが競争ですね。

中村、グラウシオといったサイド。そして有光の爆発力を考えるとやはり守備から入る戦いになると思います。
サイドの守備を考えると、河野以外はやはり先週のメンバーで行くのかな?

*1:J'sGoalのとは内容の濃さが全然違います