道子ちゃん

横浜FCサポ仲間のトモキチファン、かずまくんちに子猫が仲間入り
ここで同じネコ飼いとしていくつかご助言をば

  • 最初にツメトギに反応しないってことは一生ツメトギは使えないかもね。出来るだけ安い家具でツメトギしてくれることを期待しよう。
  • ヒルズのメンテナンスは相当にカロリー高いそうなので、バリバリ食うようであれば6ヶ月くらいでライトにするほうがいいかもね。
  • 毛玉にはおなじヒルズのヘアボールコントロールがかなり効きます。それでも3ヶ月に1回くらいは吐くけどね。
  • 猫カンは日持ちしないから、もし2人ともいない時間が多くて、決まった時間に食べない猫ちゃんなら、これも早いうちにドライだけに慣れさせた方がいいかもね。
  • 人それぞれの考え方だと思うけど、里親探しで苦労したくなければ、不妊手術は本猫のためにもしたほうがいいね。ウチは最初の発情期を済ませてからしました。手術した時点で精神的な成長が止まるらしく、いつまでもこどもな猫になっちゃったけど。
  • クレアの猫特集買った?あれの「猫ストーカー養成講座」は猫の警戒心をとくいろんなネタが載ってました。
  • ま、この辺は全部もし飼ったことがあるなら蛇足よね。ごめんね。
  • 家族仲良くね。