天皇杯3回戦 対FCホリコシ@三ツ沢

横浜FC 1(1-0)0 FCホリコシ

13:00キックオフ 三ツ沢公園競技場 入場者数3,090人

得点

  • 横浜 内田(29分)

警告

  • 横浜 山口(28分)
  • ホリコシ サントス・エリオ(25分)、片桐(83分)、山田智(89分)

出場選手

  • 横浜 GK菅野、DF早川、トゥイード、浮氣、中島(73分 小野信)、MF北村、内田、山口、吉武、FW富永(70分 小野智)、三浦知 <サブ>GK小山、MF貞富、坂井
  • ホリコシ GK鏑木、DF梁、山田智、川股、藏川、MF高木、矢部、平間(58分 片桐)、斉藤、サントス・エリオ(76分 森)、FWアマラオ <サブ>GK岡田、DF山田正、MF照井

格下のホリコシ相手、当然ながら序盤からゲームを支配したのは横浜。
1分にはカズが左から突破を図り中の内田へ右の北村へ渡りクロスはGKキャッチ。
ホリコシは1トップアマラオがサイドに流れているため起点になってないので助かります。
しかし横浜は今日は中盤がルーズでホリコシがカウンターに出る起点を作らせてしまいます。

内田も良い飛び出しを見せますが、なかなかゴールを割れません。
しかし29分、右サイドのFKから吉武が右からクロス、これをGKがはじきますが富永が頭を出してすらします。これをペナルティエリアすぐそばから内田が思い切りよくシュート!これをカズがスルーして横浜が先制!

つづいて横浜は相手パスミスから内田、北村とつなぐも決められず
前半はこのまま1-0で終了

後半開始早々カズがチャンスを作り左サイドなかじへ、そのパスを富永が逸らして北村が左で受けるも決められず。
富永はポストでボールをキープしますが、時間をかけすぎる傾向があります。13分平間から片桐に交代することでホリコシは流れを引き寄せます。
しかし最終ラインで横浜が持ちこたえ、25分には富永に変えて智吉を入れて右サイドへ、4-5-1に。28分にはなかじに変えて信義。ツヨが左後ろに入り信義が左前。
今日は信義がものすごく効いてました。
トップに入った北村へのスルーパス、左からの鋭いクロスと何度も効果的なプレーを見せます。
このまま後半は信義の中盤での鋭いプレーと、最終ラインでのトゥイードの高さを生かした盤石のはじき返しで1-0で終了

苦しい試合でしたが、総合力と信義のキレたプレーでなんとか4回戦進出。カズラスト1こ前の天皇杯4回戦は何処と対戦でしょう。J1との真剣勝負は久々ですね。

菅野 6.5
そこそこ危ないプレーのあったDFラインのフォローを果たした
早川 5.5
今日も攻め上がりは良かったが、サイドを敗られることもあった
トゥイード 6.5
最終ラインでアマラオを完封。
浮氣 5.5
目立たないながらもしっかりと守りきった
なかじ 6.5
左サイドで吉武とのコンビネーションでチャンスを作った
北村 6.0
右の弱かったホリコシ相手にしては目立てず
内田 6.5
ゴールを決めたのが何より。ただ中盤を落ち着けるのはまだ課題多し。
山口 5.5
パスミスと宇宙開発は相変わらず
吉武 6.5
今日も良いプレーを見せた
カズ 5.5
スピードでは劣るシーンもあったが、フェイントでは見せた
富永 6.0
ポストで起点にはなった
智吉 5.5
今日は目立てず
信義 7.5
今日の文句なしMVP。全てのプレーで完璧。今年一番のプレー。とにかく切れていた

付録

  • Fight of Yasu 2005ちゅうことで高田はケガだそうです。てケガかよ…早く治せよ。