ボジョレーヌーヴォー

いい加減にボージョレと書く/発音するのはやめてください。ボーと伸ばすならせめてレのあとも伸ばしましょう。よりフランス語読み的に書くと「ボゥジョレイ」です。だからどちらも間違いではあるけれども、音を的確にあらわしているのはボジョレーのほうだな、と。
ふと気が付いたら去年もまったく同じことを書いているのであった。進歩してないな>ぼく

で、毎年なんとなく「近年にない出来」と言われ続けているボジョレー・ヌーヴォーですが、本日いただきました。
で素直に感想。今年もそういわれてましたが、今年よりは明らかに去年のほうが良作。もともとガメイはというかボジョレーは甘みが強くてそのくせ酒としては酔う酒なので苦手なのですが、ヌーヴォーの場合は半分ぶどうジュースみたいなものですから。
ま、縁起物ですからね。初鰹とか一番風呂と一緒ですよ。一番風呂は違うか、体に悪いし。

軽いワインなら南イタリアもののほうがはるかに安くておいしいです。モンテプルチャーノ・ダブルッツォとかね。ディスカウントで800円くらいですし。