ここ最近の話題

ここんところ横浜関係のネタを書いていなかったのでまとめて。

2006水戸ホーリーホック新体制および新加入選手記者会見 (2/6)

ワッショイさんのところでみて笑った。

<DF4河野淳吾選手>
「チームのために頑張りたいです。横浜FC戦の時は、僕が城さんとカズさんを倒します。」

いいぞ淳吾!PKゲットだ。自陣ペナルティエリア内限定で頼むな。

佐藤一樹氏がサンフレッチェ広島下部組織(ユースチーム)コーチに就任

横浜FCに在籍しておりました佐藤一樹氏が、サンフレッチェ広島下部組織(ユースチーム)コーチに就任しましたことをお知らせいたします。
佐藤一樹(さとう かずき)氏 プロフィール

ということで、横浜FCでは開幕当初左SBというわけの分からないポジションで起用されながら、そこそこの動きを見せ、本領発揮となる右SHに移ってからは、年齢を感じさせない上下動で攻守に貢献しました。
しかし中盤、カズ獲得により右SHにコンバートされた北村が定着すると怪我も重なり出場機会を失ってしまいました。

コンスタントに出場していた選手の中では一番評価が高かっただけに残念に思ったものです。一樹といえば横浜FCと97〜98年にはフリューゲルスにも在籍した選手。2005年シーズン前の新体制発表記者会見では、「お久しぶりです。ふるさとに帰ってきたような気持ちでいっぱい。経験してきたことをチームのために還元して行きたい。」とコメントして、サポーターの拍手に包まれていました。
横浜での生活は終わってしまいますが、広島でがんばってください。

城選手コラム掲載のお知らせ

2月3日(金)からワールドカップまで毎週金曜日、スポーツニッポンで城選手のコラム「Jo's Talk」が掲載されます。

ということで第一回がwebにもアップされています。→コチラ
まずは水かけ事件からスタートですか。
それにしても、実物の城は決してこういう話し方(いわゆる「タメ口」ね)をしないのに、なぜ紙メディアに登場するときは決まってこういう話し言葉になっているんだろう?
うちの奥さんなんて、一緒にゲーム見に行くまで、城はえらそうなバカチンだと思ってたくらいだし。

富永英明選手結婚のお知らせ

このたび、富永英明選手が諸戸梨乃(もろと りの)さんと入籍いたしましたのでお知らせいたします。

富永英明(とみなが ひであき)選手 プロフィール

富永のポジションはFWでは?とおもったら、FWのページに載っているのに、富永のポジションはDFのまま。DFWってことで。
とにかくおめでとう。29歳といえば結婚するのにちょうどいい時期だしね。奥さんは某ANA系列の方みたいですが、そうですか。
お幸せに。

重田征紀氏が横浜FCジュニアユースコーチに就任

横浜FCは、横浜FCジュニアユースのコーチに、重田征紀氏が就任しましたことをお知らせいたします。

◇重田征紀(しげた ゆきのり)氏プロフィール

  • 生年月日:1976年7月15日(29歳)
  • 出 身 地:神奈川県
  • ポジション: DF
  • 略歴: 成瀬FC(緑台小)−読売ジュニアユース(成瀬中)−読売日本SCユース伊勢原高)−ヴェルディ川崎横浜FC
  • 指導者ライセンス:日本サッカー協会公認C級コーチライセンス取得
  • 出場記録:JリーグJ1 /5試合0得点、J2 /105試合2得点、ナビスコカップ /3試合0得点、天皇杯 /9試合0得点、JFL /27試合0得点
  • 本人のコメント:「このたび、ジュニアユースチームのコーチに就任することになりました。トップチームで活躍できる選手を育成できるよう、頑張ります。」

このニュースにふれたほとんどの人が「ジュニアがジュニアを…」と思ったことでしょう。
なんとなく子供たちとじゃれあうようにサッカーを指導するシゲの姿が目に浮かびます。
今はまだ組織作りも途上の横浜の育成組織を、こうやって元選手たちが固めて行ってくれるのを頼もしく思ってます。

熊本・大津キャンプのお知らせ

2006シーズンの2次キャンプとして、LEOC(レオックジャパングループ)のサポートにより、熊本県菊池郡大津町にてキャンプを下記日程で行います。
なお、LEOCより食事、栄養面での専門的なアドバイスなどのサポートを受けることになっております。

◇熊本・大津キャンプ 日程
期間:2月6日(月)〜2月17日(金)
場所:「大津町運動公園内球技場」
    熊本県菊池郡大津町森1000
協力:LEOC(レオックジャパングループ)

2/6(月)/移動 /15:00〜
7(火)/9:30〜 /15:30〜
8(水)/9:30〜 /15:30〜
9(木)/9:00〜 /14:30〜/PM練習試合vs.大津高校
10(金)/9:00〜 /14:30〜/PM練習試合vs. V長崎
11(土)/9:30〜 /15:30〜
12(日)/9:00〜 /14:00〜/PM注1)vs. ロッソ熊本
13(月)/9:30〜 /15:30〜
14(火)/9:00〜 /14:30〜 /PM練習試合vs. C札幌
    (変更)9:00練習、15:30練習
15(水)/9:30〜 /15:30〜
    (変更)9:00 練習 14:30練習試合vs札幌
16(木)/9:30〜 /15:30〜
17(金)/10:00〜/移動/練習試合vs.サムスン(韓国)

※練習試合は、すべて大津町運動公園内球技場で行う予定です。
※スケージュールは変更になる場合もありますので、ご注意ください。
注1)12日(日)の試合のみ有料試合になります。
(プレシーズンマッチ 14:00キックオフ) 

ということで、昨日から始まった熊本大津キャンプ。大津高校V・ファーレン長崎ロッソ熊本、サポーロ、水原三星ブルーウィングスと、見事にステップアップする練習試合の相手。地域リーグJFL、J2、そして昨シーズンの中断期間中にはチェルシーと対戦し、0-1で惜敗した水原三星との対戦。シーズンに向けて、ケガなく強化に努めてください。