あやのタンのウクレレ

1月24日のエントリーで「君への気持ち」のジャケットでつじあやのが持っている銘の入っていないウクレレはどこのだろう、と書いたわけですが、これが判明。判明というほどのことではないですが。

↑これね。

いままでこれの2集はもっていたんですが、
つじあやのと行く うららか ウクレレ散歩道コード付き歌詞集 つじあやのと行く~ウクレレ散歩道

という楽譜集を買いまして、そこで愛用のウクレレを紹介しておりました。で、件のウクレレは、

「高校2年生のころに初めて買ったもの。…(中略)…高校生のお小遣いで買ったんで、すごく安いものなんですけど…(中略)…やっぱりピッチがちょっと悪いかな。(後略)

というものだそうです。多分3500円〜1万円はしないお値段のものでしょうね。
しかしピッチが悪いというのは楽器として致命的であるはず*1なのに、うららかを聴いてもなかなかその辺が分からないのは、ぼくの耳が悪いんでしょう。

最近はKeliiさんのみならずGstringsなども使ってるつじあやのさんですが、ウクレレの原点は以外にこんなものだったという。こんなものとは失礼な。

*1:少なくとも弾く分にはものすごく気になるのですよ