二年ぶりニセコ三日目

tatsumine2006-02-27

最終日は前日の予想通り暴風雪のお天気。朝食後まずチェックアウトしてしまい、ゆっくりパッキングして部屋を出て荷物をクロークに預けてゲレンデへ。

東山のゴンドラ、1000m台地以上のリフト、花園の全リフトが止まっているため、ファミリーコースからセンターフォーへ向かうと長蛇の列。まるでニセコでないようです。

センターフォーを降りるとガスと奥さんが飛ばされるほどの突風。
奥さんはまっすぐフリコ、アルペンでしたまで下り、ぼくはスーパーコースの閉鎖エリアギリギリでパウダーを楽しみました。
もう一度センターフォーで上に向かいエースヒルでひと休み。

その後国体からホリデー第一方面へ。ゴンドラがえらく混んでいたのでシングルリフトで二本滑り、高原ホテルのパヨカでカツカレーの昼食。

昼食後アルペンコースに戻り、センターフォーを一本下まで滑ったところで奥さんはいったんアルペンのカフェでおやすみ、僕は再びセンターフォーに乗り粉雪コースを一本、温泉沢コースを一本と奥さんと一緒だとなかなか行けないパウダーを堪能。その後奥さんに合流。

ビールをいただいた後、最後に温泉沢コースとスーパーコースを一本ずつ滑って15:40頃上がりました。

16:35のバスで千歳へ。19:10に千歳に着き、チョコだらけの土産を選び、旭川特一番のラーメンを食べ、定刻15分遅れのエアドゥの機体で羽田へ。
到着も遅れ、機体がエアドゥなのでターミナルまではバスだし*1、吉祥寺行きのリムジンは終わってて、23:10発の新宿行きに乗り帰宅。

二年ぶりのニセコは二日目の雨、三日目の吹雪、スーパーコースの閉鎖と、悪条件は重なりましたが、パウダーもパイプも楽しめ、面白い三日間でした。

やっぱ、ニセコは別格です。

1日目はコチラ
2日目はコチラ

写真はコチラ

*1:ごねて前の便にすりゃよかった