ボスニア・ヘルツェゴビナ戦

tatsumine2006-02-28

解説はきーちゃんとウチの社長。ドイツというとしゃしゃり出てきますな。ウチの仕事もきちんとしてくださいね。

ボスニアの選手はビッチとイッチとチッチだらけです。ベルベロビッチなんて名前だけで脱力だ!
登録選手で統計を取ると

ビッチ9
イッチ2
チッチ2
ヒッチ1
ギッチ1
虫っち1
「ッチ」以外3

とビッチはJohnsonの「son」と一緒で、だれだれの息子という意味なので、息子だらけなチームです。

試合開始から、日本はボスニア・ヘルツェゴビナの高さに苦しみ、クロスを積極的に入れながらもことごとく跳ね返される展開。
ボスニアもバルバレスを中心にボールを奪ってからのすばやい展開でゴールを脅かしますが、水際で日本DFが集中力高く跳ね返します。
45分、左からの中村のCKを真ん中で後ろから飛び込んできた高原がヘディングで決めて先制。その直後前半終了。

後半に入り押し込まれる時間が続いたものの、左サイドからのFKにニアでおしゃれにアウトサイドであわせる宮本のシュートなども在りましたが、後半10分ペナルティエリア内に持ち込んだバルバレスのナイスダイブ*1により得たミシモビッチのPKで同点に。

さらに22分、あれが不用意に与えたオブストラクションからのFKをファーでバルバレスに戻されたシュートを川口が得意のファンブル…。これをスバヒッチに押し込まれて逆転。
日本はDFがばたばたで、特に中沢がひどかった。小野、稲本を福西、小笠原に交代、さらに柳沢、大黒を久保、高原に変えて投入しますが、試合を作れません。
このまま時間稼ぎも含めて試合を締めにかかったボスニアに対し、日本は49分柳沢のすらしを受けた中村の左からのクロスをファーで中田が対角線上に抜けるヘディングシュート。これが決まり同点。このまま試合終了。

リズムが壊れたときの4バックの対応。あれが簡単に突破された後を宮本がカバーに行って真ん中を好きに使われるというパターンは相変わらずで、どうにかしないといけませんね。

川口 5.0:失点に結びついた致命的なミスのほかにも不安定なプレー。
加地 5.5:今日はDF以外では目立たず。
宮本 5.0:中沢、あれとの意思疎通を欠いた。
中澤 4.5:珍しく不調。バルバレスに与えたPK以降、すべてのプレーに精彩を欠いた。
あれ 4.5:あいかわらずこいつはこんなもんだ。期待しねぇよもう。左は中蛸で頼むよ。
中田 6.0:起死回生のゴール以外に精度を欠いたパス多し。
小笠原 5.5:前半のシュートはよかった。
中村 6.5:2アシストは見事。
福西 5.5:崩れたDFラインのカバーに奔走。
久保 5.0:いつ壊れるかはらはらして見てた。
高原 6.0:バルバレスの姿に発奮したか、やっと6得点目。
小野 5.5:ボールに絡めず。
稲本 5.0:緩慢なプレーでピンチも招いた。
柳沢 6.0:同点ゴールに結びつく楔は見事。
大黒 5.5:ポストプレーはまぁまぁ。

*1:中沢とバルバレスが重なったところ、バルバレスが中沢の体に腕を寄せ引っ張られたかのように倒れこんだ