J2第25節 対東京ヴェルディ@横浜国際

横浜FCは横浜国際で連敗中のヴェルディと対戦。ヴェルディがコンビネーションに苦しみチャンスも作れない中、横浜もフィニッシュの精度をかいてお互いに得点できずスコアレスドロー。山形に敗れた柏に勝ち点差2に詰め寄りました。

横浜FC 0(0-0)0 東京V

  • 警告
    • 横浜 吉武(2分)、吉野(40分)
    • 東京 バジーリオ(33分)、平本(90分)
  • 19:05キックオフ 日産スタジアム 入場者数:11,026人(良く出来ました)
  • 出場選手
    • 横浜 GK菅野、DF吉武、早川、鄭、小林、MF内田、吉野(73分 北村)、山口、アウグスト、FW城、三浦(73分 アレモン)。 <サブ>GK小山、DF秋葉、MF滝澤
    • 東京 GK高木、DF藤田、一柳、青葉、石川、MF久場(61分 廣山)、菅原、マルクス(71分 金澤)、根占、FWバジーリオ(63分 齋藤)、平本。 <サブ>GKミズ、DF富澤

ヴェルディ大人の事情でなりふりかまわず川崎から強奪したマルクスをスタメンに起用。横浜も滝澤、アレモンという新戦力をサブに登録してきたこの試合。


シュート数は横浜の13に対してヴェルディの5。横浜が圧倒していたかのような数字ですが、ヴェルディは前線にボールが収まらず、ポゼッションしてもシュートまで持ち込めない展開でした。
その原因はマルクス、バジーリオ、平本のコンビネーションの悪さ。マルクスが頻繁にサイドから真ん中へポジションチェンジし、バジーリオはボールを受けにピッチ上を右往左往し、平本は真ん中に孤立。名前ばかりで全く怖くないアタッカー陣からは得点のにおいすらしませんでした。後半中盤までマルクスを引っ張ってくれたので助かりました。


さて翻って横浜は、中盤のプレス、最終ラインでボールを奪ったあとの展開が、おおむね遅攻でヴェルディの急造DFラインを崩してフィニッシュに持ち込んでもシュートの精度も悪いといういつものパターン。コチラからもなかなか得点の香りがしません。こういう試合でも得点して勝ってきたのが今年の横浜だったんですが。残念でしたね。


アウグストのボールキープはいつもにも増してすばらしいさえを見せていましたが、今日のブレーキは、小野智吉サスペンドで右サイドバックに入った吉武。左SHに入った時も過大として常々指摘されていたクロスの精度は、サイドバックにドリブル突破よりもクロスが重要視される局面になるとさらにその精度の悪さが際立ってしまいました。


せっかく深くまで持ち込んでも、中で待つ城やカズにまでボールが届かないようではもったいない。あれならばツヨ自身が持ち込んでしまった方が可能性があったのではと思いました。
さらに小林もDF面では安定したのですが、ボールを持ってからの判断が遅いかな、という印象。彼のところで攻撃のリズムが一度止まってしまうのが気になった点でした。


さてコチラの新戦力アレモンは後半28分にカズに変わって登場。裏へ抜けるプレーが持ち味なので、コンビネーションの熟成まではまだまだかなという印象ですが、ポストプレーにかんしてはJ2屈指の城がいますので、彼とのコンビネーションが上がることで大きな戦力になるのではないかと思います。GKへのパスのようなシュート2本はいただけませんでしたが。
サブ、スタメンにこだわらずにどんどん起用していってもらいたいと思います。これから暑い中での試合が続いていく中、カズのスタメンについてはタブー視せずに必要ならば外すこともしていかなければいけないと思います。


こういう「負ける気がしないけれども、勝てる気もしない」試合って言うのを本当はしっかりと1-0で勝ちきるってことがJ1を目指すのにふさわしいチームってことなんでしょうが、残念ながら横浜はまだそこまで至っていない印象です。
しかし昨年までなら、こういう展開だと後半88分くらいにDFが崩れてポコンといれられて0-1で敗戦、というパターンだったと思いますので、負けなくて良かったかな、と思います。柏が山形に負けたおかげで差も縮まったわけですし。

さて採点

  • 菅野 6.0:危なげなし、仕事もなし
  • 吉武 4.5:守備面ではあまり仕事もなかったが、クロスの精度が悪すぎ。
  • 早川 6.0:ヴェルディの前線を危なげなく完封。
  • 鄭 5.5:攻撃参加ではもう少し確実に決めたい。
  • 小林 5.0:ボールを持ってからの判断の遅さが目立った。
  • 内田 5.5:アウトにかかってしまった決定機が残念。
  • 吉野 5.5:バランサーとして機能。
  • 山口 5.5:内田の代わりに攻撃面で貢献。
  • アウグスト 6.0:可能性を感じさせるプレーだった。
  • 城 6.0:ボールキープは素晴らしかった。
  • 三浦 5.5:サイドに流れてのプレーはよかった。
  • 北村 5.0:ペースを変えられず。
  • アレモン 5.5:コンビネーションの塾生を待ちたい。