新しいウクレレ

tatsumine2006-07-02

ボーナスも出たので、新しいウクレレを買いました。

K.WAVE ロック・ユークRes.Polfusレス・ポルファス/合成皮革ソフトケース(色:ブラウン)・シ...
K. WAVE Rock Uke Res.Polfus
32,000円のところ音楽大陸特別価格25,400円 (税込26,670円) 送料込

↑画像、リンククリックで購入ページへ。


サイズ・コンサートサイズ 全長約61.3cm
ネック・ヘッド:マホガニー
ボディ:表板/ハードメイプル合板(CS・HS)・マホガニー単板(BK)、裏板・サイド/マホガニー材単板(ALL)
指板:ローズウッド/14フレットジョイント・19フレット
ペグ:クルーソンタイプ、クロームメッキ/ナット・サドル:プラスチック(アイボリー) /ピックアップ:ピエゾタイプ・サドル下 ジャック:エンドピンジャック、クロームメッキ


ぼくは定価で買いましたので、ここはかなり得だなぁ…。

ご覧のとおり、レスポール形のウクレレです。サドル内蔵型のピエゾピックアップが内蔵してあり、エンドピンについたジャックにシールドを差し込めば、そのままエレキウクレレに早変わり。どんな感じかというと…。

音色はこんな感じです。かなり豊かな音色です。

ぼくが買ったのは上の写真のHSという色ですね。ハニーサンバーストという色で、どちらかというとチェリーサンバーストの方がレスポールなイメージなのですが、ウクレレっぽさも欲しかったのでよりナチュラルなハニーサンバーストのほうにしました。
CS、HSはメイプル合板、BKはマホガニー単板ということで、両方弾いてみましたが、確かに黒はサスティーンの効いたいかにもマホな音色です。CS、HSの方はコロコロとした音色でこちらの方がウクレレらしい音だと思います。

ちなみにアンプを通して弾くと、ほとんどピエゾで拾った音が勝ってしまいますので、材質による音の違いはないと考えていいと思います。

音色的にかなり気に入っているので、今後もアゴヒゲのウクレレメモで演奏をちょくちょくアップしていきますね。