「つじベスト」つじあやの

つじベスト「つじベスト」つじあやの
アーティスト: つじあやの
出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
発売日: 2006/07/05
メディア: CD

13枚のシングル、6枚のアルバム、そしてコンピレーション提供曲、タイアップ、CMソングまでつじあやのの7年間をCD2枚に凝縮したベストアルバムがついに発売です。シングルは両A面(古!)と「笑う大天使」主題歌もフル収録の16曲。そしてアヤノセレクションとして、シングルカップリングやスピッツトリビュートアルバム収録曲、CMソングメドレーを収録したDISK2の2枚組です。

とにかく買って損はないと思います。ベストだから買う、というのではなくて、このベストをスタート地点にどんどんつじあやのの世界にはまってくれる人がいればいいと思いますね。
僕がつじあやのを知った2002年10月、FM横浜のマンスリーリコメンドでパワープレーされていた彼女の「風になる」。
道路のパトロールをしながら流していたラジオから、彼女の歌声は本当にするっと僕の心までしみこみました。名前も分からなかった初めて聴いた時から、名前を知りCDを買って、「風になる」以外の曲も知って、どんどんとつじあやのがぼくの心にしみこんでいきました。

そんな気持ちをいろんなみんなに味わって欲しいですね。
ガツンと頭を殴られる以外の知り方もあるんだ、ということを初めて知ったのがつじあやのでしたから。

それでは全曲紹介。

ディスク1 シングルセレクション

  • 1.そばにいるから
  • 2.クローバー
    • つじあやのの1stシングル。ライブでもおなじみですね。今と歌い方が違い、ちょっと投げやりな感じで歌ってます。
  • 3.心は君のもとへ
    • きれいでかわいらしい曲です。
  • 4.君にありがとう
    • 別れた恋人への歌で、ちょっと切ない曲です。
  • 5.恋人どうし
    • この曲も切ないですね。終わった恋の後はこれから始まる恋の歌です。
  • 6.愛のかけら☆恋のかけら
    • つじあやの曰くディスコソング。ウクレレでは難しいです。最初のちゃらららってSEがディスコでしょうか。乾いたドラムの感じもディスコ?
  • 7.風になる
    • つじあやののブレークソングではないでしょうか?ぼくはこの曲をFM横浜のマンスリーリコメンドで聴いてつじあやのを知りました。ウクレレのみの伴奏で始まって、バンドが入る感じが盛り上がっていくようで大好きです。ソロウクレレで弾いても楽しい曲です。残念ながらアコースティックバージョンではなく、フルバージョンの方が収録されています。
  • 8.雨音
    • ちょっともの悲しい曲ですが、途中から明るくなります。弾き語りでもはまりそうです。
  • 9.桜の木の下で
    • この曲大好きです。昨春の上野水上音楽堂で聴いたときは涙が出そうになりました。
  • 10.ありきたりなロマンス
    • トーレ・ヨハンセンっぽい名曲で、かなりポップ。原田知世が歌っても違和感なし。
  • 11.パレード
    • ホーンも入ったまさに「パレード」って感じのポップソングですね。僕は元歌知りませんが楽しい曲です。
  • 12.春風
  • 13.Shiny Day
  • 14.愛の真夏
    • 前曲のカップリングは、スマパンのジェイムス・イハプロデュース。うってかわってつじあやのらしいウクレレな曲です。「愛の〜」がイハが歌うと「I know〜」になるのもご愛敬。
  • 15.ゆびきり
  • 16.星降る夜のクリスマス
    • PVの丸い綿帽子のような帽子が印象的だったクリスマスソング。

ディスク2 アヤノセレクション

  • 1.ぎゅっと抱きしめて
    • タブラの音で始まるアヤノセレクション。1曲目は静かに弾き語りから。
  • 2.おいたままラヴレター
    • お次はうってかわってクレージーキャッツっぽいバンジョーの似合いそうな曲調で。続編もありましたね。おおなりゆうこさんの「ラブレター」を思い出させるような歌です。
  • 3.ブルー
    • コナカのCMソングでした。エコーの効いたポップなつじあやのも新鮮。
  • 4.恋のささやき
    • セルフプロデュースでのびのびと歌ってます。
  • 5.シャ・ラ・ラ with 奥田民生
    • この曲シングルじゃないんですね。奥田民生とのデュエットですが、実際にはお二人は顔を合わせていないそうです。
  • 6.君に会いに行きましょう with斉藤和義
  • 7.月が泣いてる
    • この曲大好きです。この曲を聴くたびに恋していた頃を思い出します。
  • 8.黄金の月
    • うちの奥さん一押しの曲です。ライブでも青弦さんのチェロがすばらしいのです。
  • 9.猫になりたい
    • スピッツトリビュートアルバムからの曲。まるでつじあやののオリジナルソングのようにフィットしています。この曲弾くの好きです。
  • 10.たんぽぽ
    • 12月に九段会館で聴いたときに、改めていい曲だなぁと思いました。
  • 11.君の花が咲いていた
    • コーラスと合奏が楽しい曲です。
  • 12.チェリー
  • 13.恋はやさしく
  • 14.いつまでも二人で
    • ラブバラード。かわいい。
  • 15.君のうた
  • 16.CMソングメドレー
    • CMソングの中でもジングルなど短めの物を集めたメドレーです。かわいらしいけど、ダイナムとかアイフルホームも聴きたかったなぁ。