元祖熊本黒拉麺 清正@横浜ヨドバシB2F

三ツ沢で風邪をこじらせました。

さて昨日は、お茶に行くみんなと別れて、ワッショイさんのmitsuzawa.netで知った横浜ヨドバシマルチメディア館B2Fの元祖熊本黒拉麺 清正に行ってきました。なんといってもうちのスポンサー様ですからね。
センター北のラーメン甲子園第3期優勝店だそうで、頼んだのは煮玉子麺+大盛りで850円。

とんこつに鶏がらや野菜をプラスしたらしいスープは、けもの臭さがなくお上品な感じで、麺は太麺という桂花やじゃんがらを熊本ラーメンと思っていた僕はちょっとビックリ。道理で大盛りがあるはずです。この太さなら、大盛りでものびずに食べ切れます。

黒ラーメンの黒たるゆえんは、上にかかるマー油とキクラゲの色合いでしょう。味は、、、結構うまいです。ほかに徳島ラーメンの「徳福」、京風ラーメンの「はんなりや」なんていうのも展開しているらしいので、ムジャキみたいな感じですね。