第85回高校サッカー選手権大会 1日目

しつこいくらいに暁星のことを進学校進学校って言うから、自分の中学生時代のイメージからは、中高一貫のおぼっちゃま校というイメージしかなかったので、首を傾げていたら、いまや早実、海城、暁星、城北、中杉が開成、桐朋巣鴨に肩並べてんですね。びっくり。高校入試から22年経てばずいぶんと変わるものですな*1

さてその暁星、低いラインと、縦への素早い展開という横浜を彷彿とさせる試合運びで前半を0-0で終えます。
しかし、早い戻りで善戦をつぶし続けた暁星後半足が止まり56分左ウィング多田が先制ゴール。さらにサイド攻撃がきいてきた滝二が右サイドを完全に崩して最後は多田が2点目を決めて勝負あり。

2回戦は武南と四中工の勝者というこれまた面白そうなカードです。
明日から本格的に1回戦が開始です。ブロック毎にさらっと書いてみましょう。

A-1ブロック

  • S野洲−S真岡、尚志−翔鵬、八千代−国見
    • 福島の尚志は粋なる翔鵬、勝ってもなかじ、兵働、鈴木規がOBという注目株八千代と、あの国見の勝者という厳しい戦い、さらに勝っても真岡と「セクシーフットボール野洲の勝者という一番面白いブロックです。当然野洲、国見と言うところが勝ち抜け候補となりますが、僕は八千代を推したいです。

A-2ブロック

B-1ブロック

B-2ブロック

  • 暁星−滝川第二、武南−四中工、S大分鶴崎−S盛岡商
    • すでに1試合を終えましたが、ここは武南と四中工の試合がポイント。当然次の滝二戦も大事ですが、勝った方が勢いで抜けてしまいそう。僕は四中工に期待。

C-1ブロック

C-2ブロック

D-1ブロック

D-2ブロック

でベストエイトが○八千代−前育、皆実−四中工○、作陽−静学○、○星稜−桐光
準決勝、八千代−四中工○、○静学−星稜
決勝、○四中工−静学と勝手に予想。

ちなみにサッカーダイジェストの番付では

*1:あたりまえだ