珈楽庵

実家のそばに出来た珈楽庵という喫茶店/豆売店、実家から妻実家に行くついでに寄って豆を買ってみました。
店の作りは純和風で喫茶併設。お店はおゆみ野店と南柏店の2店舗らしいです。

UCCフランチャイズもしくは直営店ですが、豆は店で焙煎しているようで、焙煎臭が漂っています。
豆の単価は高め、ブレンドも500円台から、ブルマン2100円、エメラルドマウンテンブレンド600円台というのは、競合店がいないから成立するものだな、と。

ただし、競合店がいない、といえるくらいの豆/焙煎レベルにある店だな、というのも言えると思いました。
エメラルドマウンテンをベースにしたブレンド(おそらく2エメラルドマウンテン、4ブラジル、2エチオピアくらい)を買って来ました。明日飲みます。

[2007.1.4追記]

早速飲んでみました。一昨日が焙煎初めだとしたら、今日は3日目ぐらいか?それにしては香りが抜けてしまっている印象ですね。買ってきたときは良い香りで期待させたんですがザンネン。
味の方もエメラルドマウンテンのまろやかさとこくが消えてしまっています。せっかくエメラルドマウンテンを使っているのに非常にザンネン。
というより600円取ってこの味か?と言う感じ。UCCだから、と割り切って買わないとダメですね。