甘味と珈琲と

年末に吉祥寺と我が家の近くに2つの新しいお店がオープンしました。
それぞれにかなりオススメなので、近くに立ち寄られた方はぜひ寄ってみてください。

MOCHICREAM

まず最初は甘味のお店。昨年12月20日、吉祥寺ロンロンのパステル並びに開店したMOCHICREAM。中京地区や関西ではかなり話題になっていたようですが、関東ではまだ進出の途上らしいです。
モチクリームってのは早い話が大福です。変わり大福。その変わりの種類が半端じゃない。青柳ういろうの「♪白黒抹茶小豆コーヒーゆず桜♪」ではないが、なんと24種類!

○カフェオレ、クリーム宇治金時ロイヤルミルクティー、ブルーベリークリーム、クリームりんご、モンブラン、梅クリーム、紅芋、スイートポテト、○キャラメルプリン、○クリームショコラ、○黒ゴマ、○大納言、○桜、黒豆きなこ、○ずんだ豆、クリームマンゴー、ハロウィンプリン、スイートプラム、○クリームバナーヌ、チョコレートミント、バレンタインナッツ、パッションオレンジ、○クリームチーズ

…ぜいぜい。ちなみに1個157円。

食べたことがあるのは丸印をつけたものだけど、中でもずんだ豆が秀逸。ずんだの食感がしっかりと残って、かなり後をひきます。あとはキャラメルプリンと桜(中に桜餅がはいっている)のそのまんま感もインパクト大きい。

三月珈琲工房

お次は我が家のすぐそばに12/28に開店した「三月珈琲工房*1」。

三月珈琲工房
住所練馬区立野町10−37
TEL&FAX 03−5991−0638

家のすぐ近所にあったおばさん相手の2坪ほどのリサイクルショップが閉店して半年ほど放置されていたのが、1ヶ月ほど前から急に工事が始まったとおもったら、12/25開店の張り紙がされていたときは、リサイクルショップが閉店した頃に夫婦で、「ここにコーヒー豆やを開店できれば売れそうだね」などと話していたことをおもいだして思わず笑ってしまいました。先越された。

3日遅れて開店したお店は、この立地に一目ぼれしたという女性が切り盛りする小さなお店。陶器製らしい焙煎機もまだすえつけられてはおらず、よそで炒った豆を持ってきている状態だけれども、深煎りと、酸味、バランス方、コク、どっしりと5種類あるブレンドはいずれも500円/100gと結構なお値段だけど、オーナーのしっかりしたコーヒー談義や、試飲用にはわざとぬるくしたコーヒーを出すなど、腕と味にはかなりの自信を持っているようです。
店内でもコーヒーを供しており、1杯200円。

コクとバランスのNo.4ブレンドを買って飲んでみましたが、時間を置いても酸味の増さないバランスの取れた味と豊かな香りには、ぼくの強力なライバル出現という感じ。焙煎超初心者がなに言ってんだか。

ホームページ等はないようなので、この地図を頼りにどうぞ。→地図
吉祥寺からだと吉祥寺通りを北上し、立野町の交差点も直進してすぐ左側ですね。

ばんだいずんだ饅頭

で、最後に思いがけない「当たり」に遭遇したみやげの話を。
先週行ったグランデコスキーリゾートのお迎えバスの出発地点・磐梯ドライブインで売っていた「ばんだいずんだ饅頭」がそれ。

見た瞬間、「だいたい、ずんだ饅頭といえば仙台ずんだ饅頭だろう、一文字違いとは笑わせる(ひらがなが泣かせるぜ)」と思いました。
このドライブイン他のみやげ物も柏屋の薄皮饅頭の向こうを張った郡山薄皮饅頭(ひらがなが泣かせるぜ)だの会津金箔カステラだの力が抜けるものばかりなのですが、グランデコでも売っていた肉まんの意外な旨さにつられて、ずんだ饅頭をつまんでみた。

これが存外旨い。田舎饅頭よりは若干厚めながら薄い白皮の中には甘すぎず、ずんだが大きく残った餡。ずんだの香りも消されていず、ついつい手が伸びてしまう。
思うに、いわゆるずんだ餅でも普通の和菓子でもそうだけど、東北のみやげや和菓子屋というのはみやびた味と雰囲気を目差しているのか、せっかくの素材を甘みやら何やらで台無しにしてしまっているものが多いように思いますね。
せっかくのずんだ豆を裏ごししてこしあんにしてしまったり、かんのやのくるみゆべしも甘みべっとりに。
それに対し、東北に来る人間というのははなから東北に洗練は求めていないので、がっかりする味が多かったりするのですね。だから今回のずんだ饅頭みたいに潔い田舎くささに思わず頬も舌も緩んでしまうわけです。

ほかで売っているとも思えないが、磐梯ドライブインにお立ち寄りの際は、肉まんと併せてぜひご賞味願いたい。
福島みやげで言ったら、柏屋の薄皮饅頭、もちずり*2三万石*3エキソンパイ*4に並ぶ味だと思われます。

*1:みづきこーひーこうぼう

*2:べっとり甘くないくるみゆべし

*3:「♪まま・まま・ままどおる。ミルクたっぷりママの味」のCMソングで知られる郡山の名店。銀座にもお店があるのだ

*4:くるみパイです。