新体制発表記者会見

横浜FCは、本日横浜市内で新体制発表の記者会見を開き、今季の陣容が明らかになりました。

記者会見に先立ち、真中ユースコーチのトップチームコーチ就任が発表され、監督、GM、真中コーチによる記者会見が行われたようです。たもっちゃんはどうなるんでしょうか?


さらに今季の新ユニフォームもお披露目
今までの水色に、サポーターと一緒に戦う、と言う意味を込めた12本の紺ストライプを配したデザインで、オフィシャルクラブパートナーであるユナイテッドアローズがデザインを手がけた、ヒュンメルとのコラボレーションだそうです。
ジュビロの毛筆飯田産業と同じく、すぐに見慣れるんでしょうが吉祥寺からユニで三ツ沢へ向かう管理人にとって、今のところ非常に微妙なデザインであると思います。多分買うけど。ちなみにアウェイは白地にシルバーのストライプ、GKユニはグレーに紺ストライプ、黄色にシルバーストライプ。


続いて新加入選手も発表
GK岩丸史也、CBアンデルソン、LSB和田拓三、MFアドリアーノ奥大介玉乃淳、根占真吾、FW久保竜彦、藪田光教、シウバ、難波宏明の11名で全て既発表の選手です。
アンデルセンはがっちりタイプ、アドリアーノはフラッグのストライプの高さから考えて交渉170cmに偽りなしのすばしっこそうなタイプ。ちょっとイケメンにしたデコっぽいかな?
しかし、戦力的には昨年の背番号31名から13名減の10名増で3名減です。シーズン中の補強で3名増ですから昨年スタート時と同じですね。
ちなみに、mitsuzawa.netによれば、外国人選手が全員A契約のため、ルイスの帰国も決定だそうで、残念。


新聞報道としては、ほとんどの新聞で共同発らしい同じ文章ですので、代表的なモノのみ。

正直それほど新味のある内容ではありませんし、まだ背番号等も分かりません。ですが、久保というラストピースの獲得で、J1で十分戦える戦力は整ったと思います。

GK菅野  小山、岩丸
CBアンデルソン  小村
CB早川  秋葉、室井
RB智吉  岩倉
LB中島  和田、太田
プリメロボランチ鄭  根占、吉野
セグンドボランチ山口  (奥、玉乃、内田)
RH奥  内田、玉乃
LHアドリアーノ  滝澤、坂井、
FWシウバ  カズ、藪田
FW久保  難波

てことで各ポジション2人以上を確保して、サテライトもユースを駆使すれば出場可能でしょう。
トップ スゲ、アンデルソン、早川、智吉、なかじ、奥、ヨンデ、山口、アドリアーノ、シウバ、久保。
サブ こーやん、小村、岩倉、内田、滝澤、カズ、難波、
サテ イワマール、室井、秋葉、和田、太田、根占、吉野、玉乃、坂井、(難波)、藪田。
ってかんじでしょうか?

う〜ん楽しみです。
ユニフォームが届くのも、コワ楽しみです。

(22:40追記)
オフィシャルサイトに追加情報がアップされました。
まずは、今年のスタッフ&背番号

監督:高木琢也
コーチ:中村有
コーチ:眞中幹夫
フィジカルコーチ:喜熨斗勝史
GKコーチ:田北 雄気

ということでマニーが入閣した以外は全員留任。

背番号は、

  • 1 GK小山健二:今年も1番はやっぱこの人。
  • 2 DF早川知伸:すっかり2番が似合う選手になった…かな?
  • 3 △DFアンデルソン:4番だとばかり思いました。
  • 4 △DF和田拓三:正直、こんな若い番号を与えるとは思っても見なかったです。
  • 5 DF室井市衛:残留おめでとう。
  • 6 MF山口素弘:当然。
  • 7 MF吉野智行:奥に14番を取られてしまいましたが、7番というのもなんだか似合ってんだか似合ってないんだか。
  • 8 △MFアドリアーノ:ルイスの番号を受け継いだのは当然ながら、アドリアーノ
  • 9 △FW久保竜彦:これもある意味とうぜん。
  • 10 MF内田智也:10番にふさわしい活躍をお願いします。
  • 11 FW三浦知良:当然その3。
  • 12 MF滝澤邦彦:なんと今年のサポーターズナンバーはタッキー。
  • 13 MF鄭容臺:当然。
  • 14 MF奥大介:14番をそのままもって来ました。
  • 15 MF坂井洋平:変更なし。
  • 16 FW藪田光教:ツヨの番号はヤブに。
  • 17 FWシウバ:予想通り。
  • 18 DF小野智吉:当然。
  • 19 FW難波宏明:コバの後に難波。
  • 20 MF玉乃淳:決して期待度が低いということではない。
  • 21 GK菅野孝憲:もうこの人はこの番号しかないでしょう。
  • 22 DF秋葉陽一:はて必然性は?
  • 23 DF岩倉一弥:若い番号にはならず。
  • 24 MF根占真吾:ネジも玉乃菅野と近い番号。どうせなら22にして3人並べても良かった。
  • 25 タイショーの空家
  • 26 DF太田宏介:変更なし
  • 27 DF中島崇典:変なところにこだわっているのか?一桁ならばゼッケン代が安くなるのに。
  • 30 DF小村徳男:オムさんもオドロキの変更なし。
  • 31 GK岩丸史也:1をコーヤンから奪い取れるくらい成長してほしい。

さてさて、今年は何番にしようか、12?27?29?
しかし過去9、4と自分のつけた番号の選手はいついていないのですよ。だから今年は番号なしにしようかなぁ…。


もう1つ、熊本・大津キャンプの日程も発表。

横浜FCは、2月7日(水)〜17日(土)の日程で、熊本県大津町にて2次キャンプを下記の通り行いますのでお知らせいたします。
なお、キャンプ中はロッソ熊本JFL)とのプレシーズンマッチのほか、数試合の練習試合を予定しております。

<熊本・大津キャンプ 日程>
 期間:2月7日(水)〜17日(土)
 場所:大津町運動公園球技場
 (熊本県菊池郡大津町森1000番地)
  ※スケジュールの詳細は、後日あらためてお知らせいたします。

プレシーズンマッチ開催概要>
 日時: 2007年2月10日(土) 13:00キックオフ
 対戦カード: ロッソ熊本 vs. 横浜FC
 会場: 熊本県民総合運動公園陸上競技場
  ※チケット販売概要など、詳細につきましてはロッソ熊本オフィシャルサイト
  (http://www.rosso-k.jp/main.htm)をご覧ください。

昨年驚愕の敗戦を喫したロッソ相手に今年はすっきり勝つか、それともゲン担ぎで負けてみるか。