ダーツ始めました

ぼくが高校生の頃だから20年以上前の話になるかもしれませんが、JICC出版局(現宝島社)から「P-STYLE」という雑誌が創刊されまして、そのころ流行だったビリヤードの「次にくるのはこれ!」っつって、特集組まれていたのがダーツでした。


高校時代からの友人が半年くらい前からダーツにはまっていまして、名古屋戦の前日ですから、3月の月末に永福町で飲んだ後、西永福の「ダーツ&ビリヤードクラブ・ハンター」に連れて行ってもらいました。
仲間を増やしたい友人にマイ・ダーツまでプレゼントしてもらい、4人で1時半くらいまで投げました。
01ゲームのルールは件の「P-STYLE」で知っているし、J-SPORTSでダーツやっているのもあって知ってはいましたが、ダブルイン−ダブルアウト(ダブルで始めてダブルで上がらなきゃダメ)でなきゃダメだ、と思っていたので意外とローカルルールをかんたんに決められるので驚きました。「クリケット」カットスロートクリケットという陣取りゲームみたいなのははじめて知ったのですが、とても面白かったです。
初めての時はクリケットを3戦1勝、501を1戦0勝、1501を1戦0勝という成績。
2度目は、カウントアップもやってみて、その時の成績は、カウントアップが1戦0勝、クリケットが4戦3勝、501が2戦2勝。


で昨日は、高円寺の「RISK」というダーツバーで10ゲーム投げてきました。
501が1戦1勝、701が3戦2勝、クリケットが5戦1勝、カウントアップが1戦0勝。


どうも頭を使わずに投げれる01ゲームが性にあっているようですが、最後の数字を計算しながら、14残りのところ、7のダブルで上がったりすると楽しいものです。
ダーツライブというサイトでカードを発行していて、これに登録すると、成績が残せていろんなデータがPCや携帯から参照できたり、グループを作ってその中でランキングをつけたり出来るので、これもまた面白いのですよ。