勝ち点2を失う〜アジアカップ カタール戦

前半の前半分は日本の圧倒的なポゼッション。あと半分はカタールに若干モメンタムを与えるも終始日本ペース。
ただし、日本はきれいに決めようという意識が強いように感じました。特に山岸と遠藤。

後半も日本ペース。16分に今野の左からのアウトサイドのクロスにトリッキーなシュートをファーで決めたのは高原。
このあとも決められるチャンスはありましたが、決めきれないと、終了間際カタール唯一の攻撃の手段だったセバスチャンがブロックに行った阿部をうまく使ってオブストラクションを誘発。このFKをきれいに決めて、少ないチャンスを点に結び付けます。
カタールはロスタイムゲームメイカーのヤセルを一発退場で失い、さらに監督も退席処分となりますが、日本の猛攻を防ぎきって、狙い通りの勝ち点1奪取でしょう。
日本はいたい勝ち点2を失いました。

日本は、ボールを支配できていただけに、結果を見るとボールを持たされていた印象が大きいです。

川口 6.0:FKは読みきれず。
加地 5.5:右サイドは精彩を欠いた。
中澤 5.5:危なげなかった。
今野 6.0:クロスは見事。
阿部 5.0:不注意なプレーでFKを与えた。
遠藤 5.0:きれいにプレーしすぎなかったか?
山岸 5.0:もっと勢いがほしかった。
羽生 5.5:途中交代でリズムを変えたが、決定機を外した。
中村し 5.0:無駄なプレーが多かった。
★鈴木 6.0:好守をつなぎとめた。
中村け 5.0:消えていたように思う。
橋本 5.5:流れに乗れず。
高原 5.5:ゴールは見事も不用意なプレーも多かった。

思えば、中国での2004年アジアカップで日本が幾度となくやってきたようなギリギリの試合をカタールにやられてしまった形です。


これでベトナムがなんと一歩リードです。残る2戦、2連勝は必須となってくると思います。