マイダーツ(達)紹介

ついこの間、ダーツを2セット新たに購入してしまったバカです。
これでわが家にあるダーツは、5セット。セッティングも含めて全部紹介してしまいましょう。


上から
R.I.PASSASSINTUNGSTENClub Brass KBUZZ

ええ、暇なんです。午後7時まで…。

GROOVEIGHT R.I.P

weight 16.5g(set:19g)
length 43.0mm
diameter 6.5mm
tip Unicorn Long
shaft TRIPLEIGHT Speeder
flight moAダーツショップオリジナル ティアドロップタイプ

現在のメインダーツです。ストレートタイプでスパイラルのグルーブが付いている個性的なモデルですね。
個性的大好きです。グルーブがかなり深いので指が痛くなるほど。大分慣れてきました。

撮影用にセッティングしました。普段はAtomicPointの黒を使っていますが、シャフトとの色合いが良くないのでブリッスルボードでの練習用に使っているユニコーンのロングをつけてみました。AtomicPointの白をそのうち買う予定です。
シャフトは純正のスピーダーシャフト。ミディアムとインビトの中間サイズで結構絶妙のサイズ。HarrowsのGyro(Short)と併用していますが、やわらかくていい感じなので、最近はコチラがメイン。王冠リングを付けて使ってます。

ティアドロップが主ですが、実は普段は↓のQフライトを使ってます、色合いでサブ用のmoAオリジナルをつけてます。

Harrows ASSASSIN 20gR SP

weight 17.1g(set20g)
length 42.2mm
diameter 7.2mm
tip AtomicPoint
shaft DMC Spin
flight Unicorn Q-flight

毛色の変わったダーツをということで、20gのダーツを買ってみました。
重さを利用して素直に投げられるので、テークバックからフォロースルーまで連続したスローイングの確認が出来ます。
さらに前の膨らんだ形状で素直にグリップでき、点で押して投げる感覚も再認識できます。不調の時には投げてみます。

ほぼ使用時のセッティングです。
ティップはメイン使用のUSアトミック。太くて刺さりやすく、抜けやすく、曲がりにくい。
DMCのスピンシャフトは、回転部のがたつきはないのですが、ちょっとねじ山の強度が弱いです。
フライトはディンプルタイプのティアドロップ。きらきらしてきれいで、ディンプルのおかげで強度もあります。

Harrows TUNGSTEN 180R

weight 16.1g(set18g)
length 43.0mm
diameter 6.28mm
tip 最強Tip BallPoint
shaft Bottlesen Hammerhead Spin Midium
flight Ruthless Dimple Slim

自分で最初に買ったダーツ。タングステン100%?
それにしても細い。ハロウズの全モデルの中でも最細。グルーブが浅くしっかりグリップして投げるタイプなのでよくすっぽ抜けた。
しかし2000円前半で買えるタングステンダーツはなかなかないです。

このダーツを使っていた終盤のセッティングですね。ただしティップだけはカラーコーディネイトで(笑)
ボールポイントは細いので抜けにくくて、ブリッスルボード以外では使わなくなったんです。ボトルセンのハンマーヘッドスピンはアルミのスピンシャフトですが、意外と曲がりやすいです。デザインはかっこいいんだけど…。
ラスレスのディンプルフライトはメチャ固なので、割れない限りは破れません。

Harrows Club Brass K

weight 16.1g(set18g)
length 51.90mm
diameter 7.91mm
tip 最強Tip Longlife
shaft Unicorn Slikstik Aluminium+
flight S4 Asagao

友人と投げるのを機会に彼に貸すように買った初代お友達用ダーツにして、現在の妻のマイダーツ。
とにかく長い!妻はこれの前に↓のBUZZにショートのシャフトで投げていたので、このクラブブラスに純正のミディアムシャフトじゃ長すぎる。
そこでフライトの抜き差し抜き差しのしやすいスリックスティックにチェンジしてシャフトを短めにセットしています。これにミディアムシャフトじゃ本当に長い。テイクバックで目に刺さりそう…。
ティップはフライトの色とコーディネートしただけで、普段はAtomicPointを使っています。
フライトはS4のあさがおですが、妻はこれ以外にもS4やパンダ、MGMなど気に行ったデザインのスタンダードを気分で使い分けています。

かなりバレル径も太いですが、妻はこれでハットトリックをバシバシ出します。

Harrows BUZZ

weight 16.1g(set18g)
length 38.91mm
diameter 8.86mm
tip 最強Tip BallPoint
shaft Unicorn Slikstik
flight Harrows Dimplex

友人jumboからもらったぼくの初めてのマイダーツにして、妻の最初のマイダーツ、現在はお友達招待用ダーツとして待機。

とにかく太い!短い!
純正でもショートシャフトが付いているので短さが際立ちます。まるでボールでも投げるかのような感じで投げられますね。初心者にいいダーツです。
フライトはタレントの岩佐真悠子さんとおそろい(SOFT DARTS BIBLE vol.5参照)のもの。これを使っているころ予備で買ったものを未だにそのまま使っています。
妻はあまり好みじゃなかったようで妻がBUZZを使っている間は、眠っていたんですね。
アイリッシュぽくって結構オキニなデザインなんですが、僕自身はもうスタンダードタイプを使わないのが残念。