丸山珈琲軽井沢店 喫茶休業

軽井沢店の喫茶は2007年10月31日をもちまして一時休業させて頂きます。

だそうです。
世に知られる超有名店ですが、仕方ないだろうな、と思います。
9月に軽井沢に行ったとき飲みました。香り高い珈琲でしたが、おいしさも雑味も粉っぽさも油もたっぷりで、非常にもったいないと感じました。特に粉っぽさたるや、ベトナム珈琲かと見まごうばかり。


思うに、丸山さんは豆の買いつけや品評会などで世界中を飛び回っていて忙しい方ですし、その結果として喫茶の方で出す珈琲の品質までチェックできていないのではないかと感じました。
そういう意味では、休業は正解だと思います。


ま、軽井沢には然林庵がありますから。美味しい珈琲を飲みたい方はそちらへどうぞ。