ハワイアン6の新作

「RINGS」HAWAIIAN 6RINGS

2007/11/7発売
ASIN:B000VOSU1G

1. The Betrayer
2. Freedom
3. Shadows Of The Sun
4. Diamond
5. Seasond
6. The Morning Bell
7. Star Falls On Our Hands Tonight
8. The Pride

吉祥寺のロックインでふとユニコーン奥田民生のカバーアルバムを試聴して、購入しようとしたんですが、amazonのギフト券が残っていたはずだ、と洞くつ家でラーメンを食べながら携帯から注文しました。つじあやのが歌ってる時点で買うのは決めてたようなものです。コチラのレビューはまた後日。

帰宅してしばらくしたら、佐川急便がアマゾンの商品を持ってきた。
え?もう届いたの?と思ったら、予約していたHAWAIIAN6のミニアルバムでした。

タイトルは「RINGS」。8曲入りのミニアルバム。
いつもどおりのメロコア昭和歌謡なメロウなメロディも素晴らしいですが*1、いつの間にかクラッチ(じゃなくてユータ。いつの間に普通の名前に戻したんだろう)の英語力が上がってる様子です。かなり自然に英語を歌えています。
「MAGIC」なんていい曲なんですが、英語の歌いまわしがおかしくてカラオケに入ってても歌いにくいんですよ。

1曲目はベースのタイヤ(じゃなくてトール)のコーラスが素敵。
2曲目は「Train」とタイトルに付きます。経験上列車系の歌に外れなしです。ハワイアンに多いダークなテーマの曲だけどかっこいいです。そう列車系の歌は総じてかっこいい。これ覚えておくべし。
3曲ダークなテーマが続いた後の4曲目は、「MAGIC」っぽいポップでキャッチーな曲。
6曲目はテクニカルというか凝りまくりの曲ですね。リズムがかなりシンコペーションするのでライブで付いていくのが大変そう。
7曲目は明るめです。ただ4曲目ほどのキャッチーさは薄めです。
8曲目「The Pride」はなんとミドルテンポの曲ですよ、ハワイアンなのに。新鮮です。

あっという間に駆け抜ける全8曲。外れなし必聴です。早くフルアルバムを出してくださいというのは贅沢です。
それにしても兄貴分である横山健といいハワイアン、クーラ、ジェイムス・ブラント…、今年はCD買った枚数が少ないんですが、出たアルバムに外れなしです。素晴らしい。

*1:メロだらけ