わいわい菅平

tatsumine2008-02-11

毎年恒例の友人Jumbo企画のわいわいくる〜ず。

ぼくが参加しだしてから今年で13年目になります(96安比、97石内丸山、98六日町八海山、99野沢温泉、00安比、01、02、03、04、05、06、07菅平高原)。

今年の参加者はと2004年の8名を下回る今までで最小の6名。
首謀者Jumbo、ぼく、岩井とその彼女のゆかちゃん、しまけんとその彼女のゆうきちゃんで、しまけんたちは土曜日一泊でした。

写真はこちらです。

1日目(2月9日)

金曜の22時にjumboが我が家まで車で迎えに来てくれて、一路菅平へ。
高速も順調、下道も峰の原に向かう道に入るまでほとんど雪がなく、1時にはロッジやまぼうしに到着しました。
途中で買い込んだビールを飲みながら、岩井たちが来るのを待ちましたがなかなか到着せず3時頃ビールを飲んで寝入ってしまいました。


翌朝は7時半頃目覚め、まずはロッジの平井さんにごあいさつ。雪はずっと降り続けていて、雪質はいいとのことでした。
朝食前にやっと岩井たちが登場。続いて朝食後にしまけんたちも登場し、9時半頃そろってゲレンデへ。
最初は奥ダボスで滑って、途中レストハウスで休憩しつつ、ゆうきちゃんのブーツが壊れたこともあって、13時くらいに昼食も兼ねて一度やまぼうしへ。
昼食は大ジョッキと焼き肉オムレツピラフ。

午後はガスも出て雪もバリバリ降り始めたのですが、jumboと2人で滑りに行き、15時頃1時間半くらい滑りました。
午後はスキーボードに変えたんですがやはり、硬目のバーンに足を取られてとても疲れました。16時半頃上がって風呂に入り、よなよなエールで疲れをいやしました。

やまぼうし名物の和洋折衷料理をいただきながら、やまぶどうとカベルネスービニョンの掛け合わせの赤ワイン「ヤマスービニョン」をいただき焼酎のお湯割りもいただいたところでダウン。

2日目(2月10日)

2日目はさわやかな目覚めからスタート。
天気はガスと雪というコンディションでしたが、雪は良くて楽しかったです。
宿からすぐに道向こうの裏太郎ゲレンデに渡り、シーハイル、ファミリー、かもしかと渡り歩き、さらに太郎コース、天狗コースと行ったあとはシュワルツで何本か滑り、jumboに写真もとってもらいました。

その後裏太郎のレストハウス洗足学園サキソフォン・オクテットのコンサートをやっていたので、それを最後まで聴いてからやまぼうしにもどってカレーライスの昼食をとりました。


午後は15時スタート。
ダボス中心に岩井、ユカちゃんと3人で滑りました。パークに入ったり、ウェーブで飛んでみたり、最後はjumboも合流し、ゆるゆると楽しんで、5時頃に上がりました。
今日の夕食も和洋折衷。ソースもおいしく頂き、富乃宝山をお湯割りでいただいて、22時ころ寝入りました。

3日目(2月11日)

腰の様子が思わしくないので、今日は滑らずに13時ころ帰途につき、途中渋滞にもはまりつつ17時ころ帰宅しました。
出発までは平井さんとゆっくり話をしたり、PCをいじったり、のんびりとしていました。

なんとほとんど一人でやまぼうしの自販機のよなよなエールを空にしてしまいました。

今年は人数が少なかったですが、来年はまた大人数でわいわいやりたいですね。