本日のJ

J1

名古屋 3-2 千葉
名古屋逆転勝ちで首位キープ。いまだ負けなしで6連勝。
鹿島 0-0 G大阪
佐々木勇人がトップって…。ガンバは藤ヶ谷が前半負傷交代も松代がよく守りましたね。
F東京 4-2 川崎
川崎は関塚さんに勝利をプレゼントできず。ガスは暫定3位。
新潟 1-0 京都
JFAレフェリーカレッジからの初めての1級審判で、登録5年目の佐藤隆治がすべての退場にからんだ新潟・矢野とともに新潟の初勝利に貢献。あわや没収試合というゲームに。前半4分新潟アレッサンドロが先制すると34分と41分にシジクレイにイエローで1人目。さらに後半35分にアタリバに一発レッドで2人目、後半34分、37分に続けざまに増島にイエローで3人目、これで京都は8人となり、あと1人で没収試合。しかし最後は加藤監督を退席にするだけで我慢したようです。ダイジェスト見ましたが、シジクレイのは当たってない、矢野のナイスプレーですね。矢野はあれで味をしめたんでしょう。クソ審判の傾向を的確につかんだ矢野の勝ちで、真っ向勝負に行きすぎた京都の自滅とも言えますね。
神戸 1-1 札幌
札幌アウェイで先制も耐えきれず。しかし前半終了間際のPKを止めての引き分けは勝ちに等しい?ヨンデは出番なし。
柏 5-1 東京V
フッキいないとだめか…
横浜M 1-1 清水
清水未だ1勝のみ。

J2

愛媛 1-1 仙台
愛媛は宮原のPK失敗も、仙台が平瀬の謙譲の精神に反応できず、ロスタイムに追いつかれる。