久々にシモキタになど行ってみました。

tatsumine2008-04-20

今日の午後、結婚前に妻の住んでいたシモキタに久々に行ってきました。
つじあやのタンのシェルターでのライブ以来だから4年ぶりのシモキタ。
井の頭線急行で4つ目なのですが、近すぎても行かないもんです。

妻の住んでた家に近い西口で降り、雑貨屋さん「ひとつぶの海」で鳥型洗濯ばさみなんて買ったりしながら、彼女の行きつけだったジャズ喫茶「マサコ」*1でさっそくのんびり。
ジャズギターを聞きながらビター過ぎで酸っぱいコーヒーに砂糖をひとつまみ*2して1時間ほどゆったり過ごしました。

その後は服や箱屋(ボックス単位の委託販売のお店を勝手にそう呼んでます)を冷やかしたりしながら散策し、妻に頼まれてゲーセンで珍しくカピバラさんの財布を3回目にUFOキャッチャーでゲットしたりしてるうちに17時過ぎ。

腹が減ってきたので、目星を付けておいた西口のラーメン屋「やじるし」へ。
お好み焼き「おたふく」の奥にあり、目立たない場所でしたが、シンプルな塩味はかなりポイント高し。さば節、海老を中心にあっさり飲ませるスープは旨いですよ。
盛りもたっぷりで大満足のお店でした。ラーメンデータベースで96点付けておきましたよ。


で、妻の好きな通りを下っていくうちに偶然その通りにビリヤード&ダーツのJACK下北沢店があったので、1時間ほど投げてきました。
2月に開店したばかりのお店は全台イングリッシュクラシックで目にやさしい盤面。

上野のJACKとはえらく違うとてもきれいなお店は2台、2台、2台でゆったりとしつらえてあります。スタッフは女性のみですが、JACKは基本台占有なので問題ないでしょう。
シモキタでは破格と言えるオールタイムハッピーアワーもポイント高いです。
また投げたくなるお店でしたよ。

妻と何度かメドレーしましたが、
第1セット2-0、第2セット1-2、第3セット1-2のセットカウント1-2で負け越し…。
第3セットのレグ2では18T-20T-16Sでまたもホワイトホースを逃しました。

しかし、ここのところの不調から脱することができそうな、701最高70.88、平均61.03、クリケット最高2.45、平均2.10というスタッツ。
久々に納得できるダーツができたと思います。

*1:さんを付けたら不思議系イカ天バンドだhttp://www.youtube.com/watch?v=KShgSLEdV8I

*2:二が過ぎるエスプレッソ、煮詰まったコーヒーには砂糖を3〜4粒落とせば驚くほど飲みやすくなります