今更ながら

tatsumine2008-05-26

THE MAD CAPSULE MARKETSが2年も前に活動休止を発表していたことを知りました。
どおりで最近新作が出ないと思ってたんだ(^^;

MADを知ったのは、名作「4 PLUGS」がリリースされた直後の1996年。
「神歌」と「WALK!」という名曲を収めたこのアルバムを銀座9のHMVで視聴したときは、彼らが日本のパンクのいや、ロックの新しい歴史を作り上げていく、と思ったものです。

残念ながらこのアルバムを最後にギタリストのISHIG∀KIが脱退したことで急速にデジタルへの結びつきを強めて、ライブでもサンプラーシーケンサーを使って、生演奏と完全にシンクロさせる首相を確立。
日本のミクスチャーロックの先駆けともなりました。

自分がいちばん好きなのは、「4 PLUGS」までのMADなので、それそれで残念ではありますが、音楽的には高レベルな作品を残し続けたMAD。
スタイルは変わっても、世界に出ていくまでの距離が一番近いのはこのバンドだろうと思っていましたし、事実英国などでも高い評価を受けていました。

すでにMOTOKATSUは別のバンドを、TAKESHIはプロデュース業へ、KYOYAもも新しいバンドを始めているようです。
ただ、それぞれが一緒になったようなエネルギッシュなものはもう生み出されないような気がするけれども、それぞれが素晴らしいものを生み出し続けていってほしいですね。