CD3枚購入

本日はやることもあまりないと思ってたら、注文していたCDのうち3枚が届きました。

「虎の穴2」by GO!GO! 7188

虎の穴2

虎の穴2

6年ほど前に出したカバー集「虎の穴」に続く第2弾。
前回の「ペーパー警部*1」、名曲「ひと夏の経験」*2ほどのインパクトはないですが、古い歌やらせたらこの3人はうまいです。

1曲目「渚のシンドバット」は、完コピ近いですが、ユウとアッコのコーラスワークがあるだけに、原曲よりも完成度高しです。
2曲目「ジェニーはご機嫌ななめ」。懐かしいですね。ジューシイ・フルーツ。

残念ながらこれは原曲超えできず。あ、動画はperfumeの「ジェニー」。
NHKの子供番組「600こちら情報部」でヒカシューとともに「テクノポップの新星」と紹介された時のインパクトはすごかったな。ぜんぜんテクノじゃないけどね。
そして3曲目は今回のキモ「Detroit Rock City by KISS*3」風の「飾りじゃないのよ涙は」。すごいです。笑えます。
4曲目は「アタックNo.1」。
5曲目はダークな「恋の季節」。ユウ&アッコのコーラスワークがさえますね。
6曲目は初めて聴いたターキーのボーカルで「ギンギラギンにさりげなく」。うまいうまい。微妙にマッチになりきって歌ってます。
最後はスピッツの「スパイダー」。ゴーゴーナナイチハチハチらしくなくさわやかな歌です。

「Modern Guilt」by BECK

Modern Guilt

Modern Guilt

出た当初にタワレコで試聴して買う気満々だったんですがなんとなく逃していました。力が相変わらず抜けてますね。好きです。
いい具合に力の抜けた1曲目「ORPHANS」。
2曲目「Gamma Ray」は突き抜け方がすばらしいです。
3曲目「CHEMTRAILS」はWEBで先に発表されたシングルです。おサイケです。

「BEAUTIFUL FUTURE」by PRIMAL SCREAM

ビューティフル・フューチャー

ビューティフル・フューチャー

エレクトラなプライマルも好きだったので、ゴリゴリと荒削りだった前作は実はかなり残念だったんですが、今回はいい意味でエレクトラとロケンローが融合してますね。 イカす。

*1:PVに林家ペー&パー子が登場

*2:「♪あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ」

*3:まさかDMCのまねとか言わないよね?こっちが元