AFCチャンピオンズリーグ決勝第1戦

万博で行われたACL第1レグ、ガンバ大阪アデレード。ガンバ快勝で優勝に王手です。

ガンバ大阪 3(2-0)0 アデレード

  • 得点
    • 大阪 ルーカス(27分)、遠藤(43分)、安田(68分)

鹿島が敗れたアデレード相手に、ガンバが快勝でほぼアジアチャンピオンの座を手中にしました。先制点、効果的な時間での追加点、貴重なだめ押し点、とほぼアデレードを凌駕し、完勝に近い内容でしたね。

ルーカスのDFがブロックしながらも、結果的にこれがコースを代える結果となった気迫の先制点、そして矢継ぎ早の遠藤の右サイド佐々木からルーカスへ、ルーカスから遠藤への見事な展開からの追加点も見事でした。
後半に入ってもCKからの流れで安田がボレーを決めて、さらに試合終了寸前にはエリアを飛び出したアデレードGKがボールホルダーのルーカスを引っかけ、得点機会阻止で一発レッド!と思いきや、なぜかこれは警告のみ。

さらにこのFKを遠藤が完璧に決めた!と思われたのに、なぜかオフサイド、と後味は悪かったのですが、次の試合3点差以上を付けられなければ優勝決定です。

ガンバの長所が随所に出た良いゲームでした。