天皇杯にもベストメンバー規定?

この人浦和社長の頃からバカだったけど、磨きが掛かって大バカになってますね…。

主力温存に犬飼会長激怒!大分、千葉から来年天皇杯出場権はく奪も

日本サッカー協会犬飼基昭会長(66)は6日、天皇杯4回戦(5日)で主力を温存して敗退した大分、千葉に対し、来年の天皇杯出場権はく奪を含め、厳罰を処す考えを示唆した。

大分は鳥栖戦に、優勝したナビスコ杯決勝(1日)から10人、千葉は直近のJリーグ大宮戦(10月26日)から先発メンバーを7人入れ替えた。Jリーグの公式戦ではベストメンバーで臨む「最強チーム規定」があるが、天皇杯は適用外。ただ「ルールに書いていないのは当たり前だから」と犬飼会長はピシャリ。6日夜に大分・溝畑社長から謝罪の電話を受けたが、怒りは収まらなかった。

「日本で一番、権威のある大会にそのような態度で臨むならば、来年から出場しなくてもいいということでしょう。今後対応を考える」と厳しい態度でクラブの姿勢を問う考え方を明かした。

明文化していないのは、ルールとして決まってないから。
ユースメンバーを出したわけじゃあるまいし、仮にもプロである選手達が出場したプロの試合なのに、あまりに失礼な物言いじゃないか?

昇格争い、降格争いの渦中にあるチームが、選手の疲労度等を考慮して天皇杯で選手を入れ替えるのは昔から当たり前に行われてきたし、横浜も2006年昇格のシーズンには大幅にメンバーを入れ替えて、バンディオンセ神戸(当時)に敗れています。

ましてや大分は、小室のスポンサー料滞納以前からの財政難から、大幅にチームを縮小して運営していて、選手層に余裕がないところで今の順位につけてるうえ、土曜日にナビスコカップ決勝を戦い、中3日での試合。週末には現在首位と2点差の4位に位置しているJ1リーグ戦でこちらも降格の掛かった千葉とのガチンコマッチが待っています

大分サポだけじゃなくて、一般のサッカーファンだって、彼らの事情というのは斟酌して理解を示しているってのに、日本サッカーの総帥がこんなことでどうするんでしょう?。

あふれる金でガンガン選手を買いあされる浦和基準でしかモノが考えられないから、こんな視野狭窄で近視眼的なモノの見方しか出来ないのかもしれないけど、ACL前のナビスコでメンバーを落とした川崎の例も含めて、チーム事情を踏まえずに勝手なこと言い過ぎだよこの方は…。

というわけで。
ウタカタ ノ ヒビは天皇杯でのベストメンバー規定に断固反対します。