2008年Jリーグ最終戦

J2が12:00、J1が14:30とすべて同時刻キックオフとなった最終節。
大凡戦の試合そっちのけで、他会場が気になっていたサポーターもいたようです。

J2

  • 湘南は福岡の前にシュート4本に押さえ込まれて1-3の敗戦。臼井幸平はJ2残留を果たしました。ま、それはどうでもいいとして、来年はいいダービーをやりましょう。雨はいやなのでできれば第3クールは三ツ沢で…。
  • 惜しくも勝ち点1届かなかったセレッソは愛媛相手に逆転勝ち。これが現役最後となるモリシはロスタイムに香川に変わり出場を果たし、有終の美を飾ったようです。
  • かなり厳しい条件ながら入れ替え戦出場の可能性のあった鳥栖は、最終戦破れて残留決定。
  • そして仙台は重圧をはねのけて1-0で草津を降し、3位を守り、入れ替え戦出場を決定しました。相手は磐田、と厳しいとは思いますが、J2代表としてがんばってください。

J1

  • 勝った方が少なくともACL出場を決める試合。さらに名古屋の優勝の絡む試合は0-0のスコアレス。名古屋は勝ってもノーチャンスでしたが、引き分けたことでACL出場をつかみました。大分は大健闘でしたね。監督力ってホントに大事です。
  • 残留争いは劇的な展開。
    • 千葉はホームで0-2とガスにリードされましたが、攻撃的な交代策が見事にはまり後半4得点の大逆転。順位的にも17位からの大逆転で無条件での残留決定です。個人的には実家から近いフクアリでうちの試合がまた見れるのを楽しみにしていたのですが…。ハヤも借りパクされるんだろうなぁ。
    • 磐田は0-1で大宮に破れてまさかの入れ替え戦出場。大宮は残留決定。うっちーも帰ってこないんだろうなぁ…。せめてレンタル延長でうちに戻ってくる道を残しておいて欲しいものです。
    • ベルディは福西のエリア内でのみぞおちへのエルボーでの赤紙で降格決定。来年も凍傷が監督やってくれると非常にありがたいです。
  • さらに優勝関係ないところで、浦和がホームで鞠公に1-6でボコられるという屈辱。2点くらい足りませんがなんだか以前に見たようなスコア。さいスタ辺りがどうなったか非常にwktkな結果ですね。ここは監督力っていうよりも、サポ、選手一体となった慢心ってのがあると思いますね。
  • そして最下位相手に負けなければいい鹿島は札幌ドームでガッツリと守りきり優勝を決めたのでした。

次週10日水曜日と13日土曜日に行われる入れ替え戦は磐田vs仙台。
仙台には非常にタフな試合となります。