樋口・前大宮監督に監督就任オファー?

昨年横浜を契約非更新となり、一度は現役を引退して筑波大大学院に進学しながらも、水戸で現役復帰を果たした、DF秋葉の再度の現役引退が発表された昨日。秋葉選手には本当にお疲れ様でしたといいたいです。
ユニバーシアード日本代表のキャプテンとして鳴り物入りで加入してくれたのですが、活躍の場を与えることが出来ず、残念に思います。

さて、話変わって本日、日刊スポーツでやっとうちの監督人事のニュースが出てきました。

横浜FCが前大宮監督の樋口氏にオファー

J2横浜FCが、前大宮監督の樋口靖洋氏(47)に新監督就任のオファーを出していることが9日、分かった。契約を2年残して都並敏史前監督(47)を解任し、育成能力のある同氏を後任としてリストアップ。大宮が7日に同監督の退任を発表したのを受けて、本格的な交渉に入った。同氏も就任に前向きで、条件面で合意すれば近日中に正式発表される。

横浜FCの坂本社長は、新監督の条件として「J1昇格と若手育成によるチーム強化を同時にできる指導者」をあげていた。横浜のユース監督として長く若手の指導にあたっていた樋口氏は適任。来季のJ1昇格を決めた山形を昨年まで率い、今季は大宮で指揮をとるなど、資金的に恵まれないチームで若手を育てながら勝たせる手腕には定評がある。

あくまで新聞の情報であり、オフィシャルから発表があるまでは何とも言えませんが、山形時代から若手の育成に定評があり、またJ1でも未曾有のレベルの高さの残留争いを戦い抜いた監督ということで、もしウチなんかに来てくれるとしたらとてもありがたいことです。
積極的な守備からの素早い攻撃が身上の樋口サッカーは守備をベースに戦ってきたうちにはうまくフィットすると思いますし、なにより樋口さんを頼って大宮に期限付き移籍中のうっちーの動向が注目される中の報道ですから、期待もしてしまいます。

うっちーはJ1での戦いを望み、大宮も完全移籍でのうっちー獲得を望んでいるようですが、うちのミッシングピースとして欠くことの出来ない人材ですから、ぜひ監督とセットで戻ってきて欲しいものです。

とにかくクラブから早いところ新監督決定のニュースを聞きたいものですね。