樋口靖洋監督就任決定

都並前監督の後任となる来季の監督が元鞠公コーチ、元山形監督、前大宮監督の樋口靖洋監督に決定しました。

2009シーズン監督に樋口靖洋氏就任決定のお知らせ

横浜FCでは、2009シーズン新監督として、樋口靖洋氏(47)の就任が決定いたしましたので、お知らせいたします。

樋口靖洋(HIGUCHI Yasuhiro)
■生年月日:1961年5月5日(47歳)
■出身地:三重県
■選手歴:四日市中央工業高等学校-日産自動車サッカー部(1980〜1985)
        
■指導歴:
1985〜1992日産サッカースクールコーチ
1993〜1996横浜マリノス(U-18)コーチ
1997〜1998横浜マリノス(U-18)監督
1999〜2005 横浜F・マリノストップチームコーチ
2006〜 モンテディオ山形監督(通算成績:17勝14分17敗J2リーグ8位)
2007   モンテディオ山形監督(通算成績:15勝13分20敗J2リーグ9位)
2008〜 大宮アルディージャ監督(通算成績:12勝7分15敗J1リーグ12位)

■ライセンス取得:2003年JFA公認S級コーチライセンス取得
樋口靖洋氏コメント:
「横浜は自分にとっての第2の故郷です。その横浜で、監督として指揮をとる機会を頂いた事を光栄に思います。
アグレッシブなサッカーを展開し、J1に定着して戦える様なチーム作りを目指し、ベストを尽くします。
宜しくお願いします。」

元鞠公の選手、そして鞠公でのコーチ経験も長く、山形の監督としてJ2でも戦った監督ではありますが、横浜の監督となった以上は全幅の信頼を持って、サポートしたいと思います。
横浜FCを再びJ1の舞台に上げて、そして定着できるように、チームを作り上げて欲しいと思っています。

大宮で夢やぶれたアクションサッカーを横浜で花開かせて欲しいと思います。
よろしくお願いします。