ここまでの樋口用兵と開幕メンバー考察

横浜FCユース九産大、NW北九州、千葉、東京V、岡山と練習試合を経てきた横浜。
東京V戦は控え中心でしたのでそれ以外の5試合で主力組と見なされる1本目を務めた選手をまとめると以下の通りになります。

GK 大久保→小 山→岩 丸→岩 丸→小 山
RB 吉 田→中 田→吉 田→吉 田→吉 田
CB 戸 川→戸 川→戸 川→八 田→戸 川
CB 早 川→八 田→早 川→早 川→早 川
LB 片 山→田 中→田 中→田 中→田 中
DM 八 角→八 角→八 角→八 角→八 角
DM 根 占→ア ツ→ア ツ→ア ツ→ア ツ
OM 智 吉→西 田→カ ズ→なんば→カ ズ
OM  劉 → 劉 →片 山→ 劉 →加 藤
SS なんば→池 元→池 元→池 元→池 元
FW 御 給→なんば→なんば→御 給→なんば

ポジション標記の関係から当初はアツを前目に置いた4-1-4-1を想像していましたが、どうもねじがケガらしいということで、それならばアツをボランチに置いた4-2-3-1が正解だろう、ということでトップ下の位置にシャドーストライカー的ななんちゃんかイケを置いたフォーメーションで配分しました。
攻撃的MF&シャドーストライカーは想像ですので流動的ですね。

で、それぞれの重用度を算出してみますと、以下の通りの出場率が算出されます。

  • GK 岩丸40%、こーやん40%、大久保20%
  • RB 吉田80%、中田20%
  • CB 戸川80%、早川80%、八田40%
  • LSB 田中80%、片山40%(LSB20%、LSH20%)
  • DH 八角100%、三浦淳80%、根占20%(ケガ)
  • OH 智吉20%、西田20%、カズ40%、劉60%、加藤20%、池元80%
  • CF 難波100%(CF60%、OH40%)、御給40%

ということで、GKは大久保はまだ、という判断を樋口さんは下しているようで、イワマールとこーやんで決めかねているって感じですか。

CBはハヤ&戸川で決定でしょう。これに八田が絡んできて、吉本はボランチもあり得るって感じ。

SBは右吉田、左田中でほぼ決まりですが、バックアップに健太郎、片山が控えで食い込んできてトモキチも怪我が癒えれば絡んでくるでしょう。

ボランチはねじ復帰まではアツ&八角のドイスボランチ、ねじ復帰後はねじ&八角で、上下に動くねじorアツとアンカーの八角、これに吉本がバックアップで絡んできそうです。須藤&練習生も気になりますね。

でアタッカー陣は、ねじ復帰までは、ヒョジン、カズ、イケで回して59がCFに入った時にはカズの代わりにナンちゃんが下がってくる。
ねじ復帰後はアツが左にはいるでしょうから、イケがシャドーに入って右がヒョジンかカズ。

CFはなんちゃんが本命ですが、高さが欲しい時には59もあり。

整理しますと

ねじ抜き

  • GK 岩丸(小山)
  • RB 吉田
  • CB 戸川
  • CB 早川
  • LB 田中
  • DH 八角
  • DH 三浦淳
  • RH 劉(三浦知)
  • CH 三浦知(難波)
  • LH 池元
  • CF 難波(御給)
  • サブ 小山(岩丸)、吉本(八田)、中田(片山、小野)、西田(中野、加藤)、御給

ねじ入り(DFライン、サブ以外)

  • DH 八角
  • DH 根占
  • RH 劉(三浦知)
  • CH 池元(三浦知、難波)
  • LH 三浦淳
  • CF 難波(御給)

という感じに予想してみます。
ガンバ戦、宮崎経産大(控え中心?)を見てみないと何とも言えませんが、開幕メンバーを大胆に予想してしまうと、

GK岩丸、DF吉田、戸川、早川、田中、MF八角三浦淳、劉、三浦知(根占)、池元、FW難波。<サブ>GK小山、DF吉本、中田、FW御給、西田(三浦知)

( )内は根占が間に合った場合です。西田は外したくないけど、SB、SHそして左右両方出来るサイドアタッカーを1人は置いておきたいですから、健太郎は外せないですね。
吉本は無理すれば、SB、CB、ボランチが出来るマルチポジションで選びました。
八田の高さも惜しいですが、開幕戦から冒険はしてこないでしょう。

さて、どんなもんでしょうか?