第5回アワードハウトー

さてサッカー観戦を取りやめた所用とは、行きつけのホームバー・アワードのハウトー。
参加者がちょっと少ない、ということで急遽参加することになったのですが、横浜が負けたことを差し引いても、出て良かったと思います。悔しい敗戦もありましたが、勉強になりました。

アワードに入り浸る前に行きつけにしていた、今は無き御徒町のe-Bull'sでは参加3回で2位が2回とハウトーを得意にしていましたが、アワードではハイローの第2回目、オートハンデの第4回、第5回といずれも入賞を逃しています。
今回はフリーで出て、ドローの結果、マネージャーのマサと組むことになりました。
参加者は9チーム18人のダブルスと16人のシングルス。ダブルスは5チーム&4チームのラウンドロビン(予選リーグ)で上位3チームが予選抜けしてシングルエリミネーションの決勝トーナメント、シングルスはシングルエリミネーションの一発勝負、いずれも501-スタンダード・クリケット-501のBest Of 2。
最初の試合は、ゲームオン直後の1試合目でした。
ロビン1試合目は、店長の「教授」が所属しているチームBBQのじゃじゃ丸さん、ゆあさんのペア。
初戦でまだ乗り切れていなかったらしいところに持ってきて、マサがハット、ぼくもスタッツ116を打ったりして先制に成功して、2-0のストレートで初戦を取りました。
これでしっかり乗り切れば良かったんですが…。

2戦目で早くも躓きます。あいては豊多摩同級生のAKA-SAN、てんどんペア。01でマサもぼくも全然打てなかったのが痛かったですね。クリケットは何とかとったものの、3レグ目の01をしっかり上がられて敗戦。

これで勢いを失ったチーム・アワード。第3戦はBee吉祥寺店の店長とスタッフ奇天烈くんのイケメンペア。レグ1をあっさり失った後、クリケ2.33、01を2.33と打ち切れたんですが、結局最後の01を落として2敗目。最後の試合を勝たなければならないという瀬戸際に来てしまいました。

で、4戦目はここまで無敗で来ていたBBQの仏様、キレネンコさん。
これも01が70.5、クリケが2.57と健闘したと思うのですが案の定あっさりストレート負けして、ダブルスはロビンでの敗退が決まってしまいました。

2戦目のAKA-SAN、てんどん戦で普段やり慣れている相手だと言うことでぼくらの間にも何となく緊張感の欠如などもあったかと思うのですが、それ以上にAKA-SAN、てんどんも普段以上の01を見せてくれたと思います。
しっかり勝ちきれなかった自分たちの心が甘かったですね。


で、ロビンが終わった後は、決勝トーナメントの前にシングルスを準決勝までやってしまいます。
1回戦は、なんとAKA-SANの願望通り、ぼくとAKA-SANの対決。2レグ目クリケを失ったものの、グダグーツを2-1でなんとか泥臭く勝ちきって、準々決勝に進出。

準々決勝は奥村さんとの試合。これもグダグダでしたが、ハンデの助けもあってなんとか2-1で取って、予想外の準決勝進出。

準決勝の相手はまたしてもBBQの皓平さん。
1レグ目の01は完敗だったので、たとえフルレグに持ち込んだとしても勝利は無かったと思いますが、クリケはあと1本が打てれば取れた、という状態でした。
終盤にブルまくりもクローズも完璧にいっていたので、最後にオーバーが出来なかったのは本当に残念。
ブル1本の差でした。悔しくて思わず涙が…。
これで全て出し尽くしてしまって、このあとの決勝トーナメント、シングルス決勝は全く覚えていません。

表彰が終わった後はBeeに移動して打ち上げ。24時近くまでガンガン飲んで帰りました。