J2第31節 対ヴァンフォーレ甲府戦@小瀬

横浜FCは昇格を争う甲府とアウェイ小瀬で対戦。
せっかくヴェルディ戦でまとまったと思われたチームはまた元の木阿弥です。
GKがタクオからイワマールに代わっただけなのに、なぜここまでがらりと変わってしまうのでしょうか?

甲府 2(1-0)0 横浜FC

横浜は、全治3週間との診断の下ったタクオ以外に前節負傷交代した、ハチ、カピ、ヒョヨンの出場が危ぶまれましたが、3人とも無事出場。
GKもこーやんでは不安があると思っていたところ、イワマールを起用してきたので、胸をなで下ろしていたのですが、蓋をあければ、ヴェルディ戦以前に戻ってしまったかのような低調な試合だったようです。

甲府は片桐をいつも通りフリーマンにして、森田をFWで起用してきました。
いつもの3トップとは違い、ガウボン、森田のタワーにしっかりとボールを収める展開で、ロングボールを前線に放り込む甲府に対して横浜はラインがずるずると下がってしまう悪い癖。
そのためバイタルエリア甲府のショートパスで自在に崩されるようになると、3分に藤田からのロングボールをガウボンがしっかりと森田の位置を見て絶妙のポストプレー
これをどフリーで森田にけり込まれてあっさりと失点。
前線で2人しか残っていないDFがガウボンに2人して押さえ込まれたのが原因ですね。
横浜は、難波、ヒョヨンがサイドに流れながらチャンスを作り、トモキチのクロスでチャンスを作ろうとしますが、決定的なチャンスは後半終了間際の難波が左サイドでキープして中に入りながらセンターのヒョヨンへ送ったクロスをヒョヨンがミートしきれなかったシュートくらい。

後半は15分。追加点は素早いリスタートからゴール前でまたしても2人しか対応できていなかったDFがポストに押さえ込まれてフリーでガウボンに押し込まれました。
失点後、矢継ぎ早にトモキチに変えてアツ、なんちゃんに代えてユータと選手交代し、さらにハチに変えてイケを投入した横浜でしたが、得点ならず。
ケガ明けでスタミナ面、連戦に考慮してのトモキチの交代だと思いますが、あまりに淡々とした負け試合です。

次節仙台戦はテルが警告累積で出場停止。
片山の復帰の目処が付いていないのでサイドバックは本当に苦しい現状です。
仙台戦はホーム三ツ沢での水曜ナイター。
あのヴェルディ戦を思い出して、しっかりと闘志を前面に出して戦って欲しいものです。
あの試合が出来るんですから、仙台相手にも善戦できるはずです。