京都4泊旅行

tatsumine2009-09-22

シルバーウィークとか言われたこの5連休で、義母と夫婦の3人で京都へ行って来ました。
70を過ぎた義母と一緒なのでたくさんは回れませんでしたが、のんびりと初秋の京都を満喫してきました。

1日目(9/18(金))

職場から直接京都へ。
東京駅で妻と義母に合流し、19時15分頃ののぞみで東京を出て、21時半過ぎには京都着。
今回の宿はいつものホテルフジタではなく二条城前の全日空ホテル。非常に静かですが、いきなりベルスタッフが女性で、部屋まで荷物を運ばせるのに非常に違和感がありました。
外国のお客さんも戸惑うのではないですかね?

2日目(9/19(土))

朝食はバイキング。
おばんざいが豊富だったフジタの朝食バイキングと違い、全日空の朝食はあくまでホテルレベル。
和食らしいのは漬物と味噌汁、ご飯、塩鮭くらい。この点も今回非常に不満でした。
それでもゆっくりと朝食を採ってから、10時頃町へ。

最初は地下鉄で二条城駅〜京阪三条京阪電車で三条〜七条と乗り継ぎ三十三間堂へ。
千手観音坐像、1001体の千手観音立像、風神、雷神、28部衆を堪能しました。

その後はタクシーで泉涌寺へ。評判ほどには…、な楊貴妃観音を拝んで、雲龍院の悟りの窓の前でお茶を振舞ってもらいました。

泉涌寺からはまたしてもタクシーで参寧坂の七味屋の前まで送ってもらい、清水寺へ。
清水の本堂の前には京都の何とか不思議で97kgの大錫杖と30kgくらいの小錫杖があって、小錫杖をこれくらいならもてるよっと、がつっと持ち上げたら、実は5cm以上持ち上がらないようになってまして。
手首を傷めました。東京に帰っても痛みが取れないほどで、シップ&サポーターの毎日でした。

で、三年坂〜二年坂を下って八坂の美竹でおうどんをいたいてから、高台寺円徳院でお庭を堪能していると、境内の茶室でお茶を振舞ってもらえることに。にじり口からあがって、薄暗がりの中で抹茶をいただきました。
めったにないことなのでちょっと感激。

で、その後、同じく高台寺境内の掌美術館〜高台寺と見て回り、京都駅へ行ってお土産を物色し、自分の着るものを補充してホテルへ。72歳のお年寄りと一緒ですから、これでもずいぶん回ったほうでしょう。
夕食はホテルのレストランでバイキングでした。これもおばんざい等すくなく、さらに味噌汁もないなど不満でしたが、それでも腹いっぱいいただきました。

3日目(9/20(日))

3日目はゆっくりと宇治の平等院鳳凰堂を見ることだけを目的に。

京都駅から奈良線で宇治へ向かい、平等院へ。
翔鵬院で雲中供養菩薩をじっくり堪能し、こないだあきらめたお土産のうち、仏像のしおりやファイルフォルダ、マウスパッドなんてものまで購入して、前回パスした鳳凰堂内部の参観。

現地にある雲中供養菩薩はミュージアムにあるよりも生き生きして見えましたね。
参道の中村藤吉が行列ができていたので、あきらめて宇治茶の茶頭・上林三入で抹茶の甘味をいただいて、お土産を見繕ってから京都駅へ。京都駅構内で遅めのお昼をいただいてから、急遽智積院へ。
お庭をのんびりと見てからホテルに戻りました。
ほんのり色づいたもみじが綺麗でした。

夕食は和食レストランで豆腐会席。
美味しかったんですが、5000円は高すぎます。

4日目(9/21(月))

本日は、大徳寺建仁寺
大徳寺は沢山の塔頭のうち3つが公開されていました。静かなお庭の龍源院、商魂たくましくやかましい大仙院。
最後の高桐院は、そうだ京都行こうにも使われた参道がきれいでした。
お茶もお庭でいただき、満足。

バスで四条河原町へ向かいましたが、5連休でえらく混んでいました。
昼食は祇園の裏にあるおかるでカレーうどん
食後にえらく派手になった建仁寺の裏門への参道を通って建仁寺へ。
2002年に天井画の公開を始めたばかりの頃はさびしいお寺でしたが、お庭の公開などをかなり手広く初めて、茶室の公開もありました。ここでも呈茶を受けてのんびりとお茶を飲んできました。

最後は橋一本分、鴨川等間隔(鴨川の河川敷、カップルが等間隔に並ぶこと)を見物してホテルに帰りました。
夕食はまたもバイキング、品目は2日前とまったく一緒でした。工夫がなくてここも不満。

最終日(9/22(火))

足掛け5日間に渡る京都観光も最終日。最終日はホテル向かいにある二条城観光のみ。
4泊した京都全日空ホテルは施設は新しくていいんですが、壁が薄くて隣の部屋の夫婦喧嘩が丸聞こえ*1だったり、食事の不満もあり中途半端なサービスでしたが、まあまあな居心地でしたね。次回はホテルフジタにすると思いますが。

新聞は京都新聞を入れてもらっていましたが、何気なく読んでいたら地方限定の妹の連載があってびっくり。
早速妹にメールしたら本人も初めて見たとのこと。
結局3日間代わり映えのしなかったバイキングを終えて、お向かいの二条城へ。

すべて見切れるかどうかと思いましたが、昼過ぎには二の丸、本丸、特別公開の庭園と見て、ホテルのバスで京都駅へ。
14:00過ぎののぞみで東京に向かい、義母を東京駅で見送って17時過ぎには吉祥寺に着きました。

5日間あっという間でしたが、まあまあ京都を堪能できましたね。

*1:そのうち旦那が閉め出されて内外で始めたので、フロントに通報