京都旅行1日目

tatsumine2009-11-14

昨晩の夜から京都に来ています。
21時ちょい過ぎに京都駅着。そのままホテルフジタにチェックインしました。

昨晩から降り続いた雨は、9時にホテルを出発する頃にはほぼやんでいました。
三条から地下鉄東西線に乗って蹴上まで、蹴上から歩いて永観堂へ。
まだ早い時間だったので人も少なかったですね。
紅葉の見ごろとは言いますが、まだちょっと早い感じです。
あと1週間くらいあとがベストでしょうね。

永観堂からは哲学の道法然院まで歩きます。
途中で山栗を焼いているおじいさんがいて、焼き立てを買いました。
熱々のそれを向いては食べしながら法然院へ。

法然院からはタクシーで出町柳へ向かい、「鴨川ホルモー」の舞台鴨川デルタへ。
残念ながら今朝までの雨で飛び石の橋は渡れませんでしたが、ここでのんびりしてから、糾の森をあるいて下鴨神社へ。

お守りと八咫烏神社では横浜FCのJ1昇格を祈願して、ついでにお守り代わりに八咫烏ストラップを購入。
ランチは近くの京大生研の中にある「生研グリル」で鶏のソテー定職をいただきました。

出町柳からバスで30分ほどかけて実相院に行って来ましたがここはちょっと期待はずれ。

そのまま四条河原町へ戻ってきて、カランコロンやLAAKをのぞいてから祇園のカトレヤでプレミアムコーヒー750円をおいしくいただきました。
そういえば店の奥にタウルスがおいてありました。
ヤサカタクシーの四つ葉も発見!幸せになるぞー。

その後高台寺のライトアップを見て、清水のライトアップは混雑のためすぐにあきらめて、河原町三条の魁力屋でおいしいラーメンをいただいて帰りました。
ダーツは疲れたので断念。