京都旅行 2日目

tatsumine2009-11-15

2日間だとあっという間ですね。
今日は9時にチェックアウトを済ませて、混む前に大徳寺高桐院へ。
ここでゆっくりした後、秋の定期公開中の「利家とまつ」のおまつの塔頭・芳春院を見てから、今宮神社のあぶり餅を食べて、今度は利家ゆかりの興臨院を見てから、黄梅院はちょうど観光バスの客が退去して押し寄せ混んでいたのでスルーしてバスで四条烏丸まで。目をつけていたラーメン屋さんへ向かいます。

COCONの天天有。
一乗寺の有名店の支店で、天下一品、魁力屋とはまた違う京都ラーメンです。
癖のなさと麺の細さからいえば、今のところ京都ナンバーワンかもしれません。
食後は錦市場を冷やかしながら祇園の鍵善良房まであるき、くづきりをいただきます。
初めて食べましたが、けったいな食い物ですね。

で、八坂神社の中を抜け円山公園から知恩院の三門の前を通り特別公開中の青不動を見るために青蓮院へ。
青不動様にはしっかりと願をかけてから、最後に智積院の利休好みの庭をのんびり眺めてから五条のカフェ・efishでまったりしました。
コーヒーの味ははっきり言って美味しくないですが、雰囲気はいいです。

最後は駅ビルでおうどんをいただき、土産もゲットして、現在のぞみで東京へ帰る途中です。
疲れたー。