吉祥寺ラーメン 麺場 異端児

tatsumine2009-11-18

昨日アワードに行く前にCHABUTONの跡にできたラーメン屋「麺場 異端児」に行って来ました。
一風堂出身の店主さんが開業した、ということで味の方はほぼ想像がつきましたが、まあその想定内。

そもそもe-Bullsが閉店して御徒町に行かなくなってめっきり六角家と一風堂を食べる機会が減っていたので、昨年一風堂の味がリニューアルしていたなんてことすら知らなかったんですが…。六角家は本家より美味しい洞くつ家があるからいいとして…

吉祥寺の一風堂っていつも並んでるけど、はっきり言って並んで食べるまでの価値はないと思ってます。
どうせ並ぶなら洞くつで並ぶし、待ってでも博多ラーメンを食べたいなら松戸から上野で途中下車して一蘭で食べちゃうし…。

という中オープンした異端児。
一風堂と同じような味で混んでない!
てか空いてる!
ってことに意義があると思いました。
こってり系の「コレ」を頼みましたが、一風堂の白丸にマー油たっぷりって感じですね。
トッピングはメニューにないものでも100円でやってくれるみたいです。
きくらげ倍量とかね。

というわけで、洞くつだとちょっとトゥーマッチだ、という珍しい食欲の時にはまた行ってみようかな、と思いました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13098923/
あ、チャーシューはかなりの高水準ですよ。
うまい。東京だと八王子の甲州家と張ります。

京都の魁力屋、天天有(写真3)とここのところ結構幸せなラーメン生活を送っているなぁ。