社長ぶっちゃけ過ぎ

横浜FCオフィシャルモバイルサイトの「社長のぶっちゃけ話」から2題。


まずは先日引退が発表されたトモキチこと小野智吉
来年も育成部門のコーチとして横浜FCに残ってくれることになったそうです。
トモキチは、湘南を戦力外になった後、一度はサッカーから離れたものの、9年間の横浜での戦いの中で本当に成長し、2006年の昇格には最大の功労者と言っても良い活躍をした選手。
その選手を横浜から出すなんてあり得ないと思っていましたが、チームに残ってくれて本当にうれしいです。
ありがとう。
横浜で岸野哲学を学んですばらしい指導者に育ってくれれば本当にすばらしいことです。


次に補強状況。
昨日までにFW、左右SB、CBの2名の補強が決まっているらしいです。
さすがにぶっちゃけ過ぎではないかと思いますが、個人名は出してませんからね。


カイオの完全移籍、阪南大ボランチで主将・井手口、司令塔タイプの中盤のレッズユース出身で中央大の佐藤、野洲出身のSH・同志社の荒堀、中京大のCB森本、延世大を中退して加入するU20韓国代表のCB/SBの朴の加入がすでに決定しており、鳥栖時代にルーキー時代から渡邉、武岡をばんばんスタメンで使ってきたことからも分かるように大卒選手も即戦力と考えていると思いますが、
GK シュナイダー、(関)
CB 渡邉、<新戦力>、朴、森本
右SB 柳沢、<新戦力>、
左SB 野崎、<新戦力>
ボランチ ホベルト八角、橋村
右SH 武岡、(寺田)
左SH 高地、エデル
FW カイオ、西田、難波、<新戦力・藤田?>、(久木野)
()は期限付き移籍なので動向不透明ですから、GKに関含めて2枚、CBにあと1枚、SBにあと1〜2枚、SHに1枚、FWにあと1枚と合計6〜7名はあと補強が必要じゃないかと思います。

関、チンは是非完全移籍での獲得をお願いしたいですね。
そうすれば
GK関
DFヤナギ、ナベ、新戦力、野崎
MF寺田、ホベ、ハチ、高地
FWカイオ、藤田
と今年並の戦力+底上げが図れるわけですから。
強化部門にはますます今年中の活躍を祈ります。