町田、松本Jリーグ入会承認

久々のサッカーネタですw

ということで新たに2チームがJ2に加わり2012年シーズンはJ2は22チームによる総当たり2回戦42試合で行われることになります。
さらに22チームになった段階でJFLとの入れ替え(自動降格3枠)を行う方針となっていますので、J1昇格のためのプレーオフ導入と同時に残留争いも生じてくることになります。

FC町田ゼルビア、松本山雅FCのJリーグ入会が決定
Jリーグは本日開催のJリーグ臨時理事会において、2012シーズンからのJ2入会を申請していた準加盟クラブのFC町田ゼルビア松本山雅FCについて審議し、2クラブの入会を承認しましたので、お知らせいたします。

各クラブの概要は、下記の通りです。

■2012Jリーグ 新規入会クラブ
敬称略FC町田ゼルビア
法 人 名 株式会社ゼルビア(代表取締役社長 下川 浩之) 
設 立 2008年3月17日
所 在 地 〒195-0062  東京都町田市大蔵町550
所属リーグ 日本フットボールリーグ(JFL) 
※第13回 日本フットボールリーグ(2011)  3位
ホームタウン 東京都町田市
ホームスタジアム 町田市立陸上競技場

松本山雅FC
法 人 名 株式会社 松本山雅代表取締役社長 大月 弘士)
設 立 2010年7月9日
所 在 地 〒399-0002  長野県松本市芳野11-14
所属リーグ 日本フットボールリーグ(JFL) 
※第13回 日本フットボールリーグ(2011)  4位
ホームタウン 長野県松本市
ホームスタジアム 長野県松本平広域公園総合球技場アルウィン

まずは2チームともJリーグ入会おめでとう!!


ゼルビアの入会は行けるアウェイが増えるので楽しみです。
山雅もゼルビアも横浜FCにとっては親近感のあるチームです。
山雅には中田健太郎が言っていたのをはじめ、現在も須藤、久富、飯尾が在籍。
ゼルビアはポポヴィッチのガス監督就任で次期監督が不透明だけど、ヘッドコーチの竹中穣が就任する可能性もありますね。竹中は1年だけだけど、ウチにいた選手です。


それにしても山雅もゼルビアも総合力では今季の横浜FCよりも上なのは、天皇杯を見れば明らか。
久富、須藤、飯尾は残留なら来年はうち相手にはかなり気合を入れてくるはずだし、JFL(J3?)落ちしないためにはスローガンだけじゃなく「勝たなあかん!!」
まずはフィジカル強化と怪我しない体づくりですね。

JFLに降格したら、その時点で、そのチームはJリーグのチームではなくなります。
分配金は入りませんし、スカパーですら放映されません。
当然スポンサーは付きにくくなりますし、選手の獲得にも齟齬が生じるでしょう。
なんとしても守らなければならない牙城だと思います。

しかし、今のフィジコのもとでそれが可能なのか。僕自身は懐疑的なのですが…。