入谷までポタリング

今日は8時ころ出発して空いた都心をのんびりポタリングする予定だったのですが、目がさめたのが9:00(^^;
出発は1:50奥手の9時50分。
しかし予定通りにまずは新宿を目指すこととし、方南通り回りを予定していたのをショートカットで青梅街道ルートで伊勢丹本店へ。
ここは毎年クラウス・ハーパニエミのデザインするショウウィンドウが見ものです。
今年は「日本の生物多様性」をテーマに、おなじみのきつねやふくろうと共に朱鷺やヤマネが登場。
ちょっと和風なハーパニエミを堪能しました。




その後は新宿御苑を反時計回りに迂回して千駄ヶ谷経由で神宮外苑へ。
今日は日曜なので外周がサイクリングロードになっています。
ここを一周して、イチョウ並木を見物。

そのまま赤坂へ向かいます。
そしてサカスのドミニク・サブロンでパンを買おうと思った所で、iwaさんを始めとするCity Runのメンツと偶然遭遇。
いやびっくりしました。
iwaさんがいきなりコケてるのにもビックリ。

目論見通りサブロンでパンを入手した後は。じゃんがらでランチ、Y'sロードでショッピングといつものルート。
ワイズでは妻のウィンタージャージとコラムスペーサーを購入しました。
スペーサーは以前1cm下げたハンドルが若干窮屈なため、5mmだけ上げたいので5mmのものを2つ。
気休めですが、カーボンにしました。

そして、霞が関を経由して東京駅へ。
途中パレスサイクリングをはじからはじまで走って、仲通りビルの駐車場に駐輪して三菱一号館のCAFE 1984でお茶。







ミュージアムショップを覗いて、エシレショップでマドレーヌとフィナンシェ、バターを買ってから、今度は一路日本橋を渡り上野を越えて入谷プラスカフェへ。



美味しいパンケーキを食べて、帰りは飯田橋回りで帰ってきました。
走行時間2:51:23、走行距離63.87km、平均速度22.36km/h、最高38.8km/h、巡航速度25km/h